男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

習慣パワー

なんか最近、日記を更新すると2件重複して上がってしまうことがあって困っています。何故だ…?更新連打とかはしていないんですけどね…?

 

連休最終日の昨日は久しぶりの日常でした。

妻と娘ちゃんと3人で、家の掃除や片付けをしたり、買い出しをしたり、公園にお散歩へ行ったりしました。

身体的にはまだ一昨日までの疲れが残っていたので、身体をほぐしつつもゆっくりと過ごせて良かったです。

 

夜は後輩がうちに遊びにきました。

到着時間がちょうど娘ちゃんが寝始める時間だったので、夕方くらいから色々と逆算して行動スタート。

 

おもてなしご飯の準備もしないとだし、でも娘ちゃんの生活リズムを崩したくないし…と考え、いつもより夕離乳食とお風呂の時間を30分早めて、寝る時間も早めてみることにしました。

 

いつもと少しだけ違うリズムだけど、しっかり寝付いてくれるかな…?

と心配していたのですが、お風呂後にミルクをあげると即グッスリでした。

これぞ習慣の力…!

おかげで無事に準備をして後輩ちゃんを迎える事が出来ました。

 

帰省した時も旅行をした時もワンオペの時も、常に同じ生活リズムを心掛けていた甲斐がありました。

 

そして寝室の横で結構騒いでいても全然起きない。

おかげでゆっくりと話すことが出来ました。ありがとう娘ちゃん。