男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

天邪鬼ちゃん

昨日職場から連絡があり、復職の日と担当業務が決まったと連絡がありました。

担任ではなくフリー保育士として戻れることになりました。良かった〜。

 

書き忘れていましたが、一昨日で娘ちゃんは生後11ヶ月となりました。

もう生後○ヶ月です〜という言い方も出来る期間があとわずかですね。

育休もあと1ヶ月。う〜ん、この生活が終わる事が想像出来ていないです。

 

 

昨日は妻が娘ちゃんを連れて支援センターへ遊びに行ってくれました。

支援センターでは我が物顔の娘ちゃん。自分より月齢の大きな子ばかりだったそうですが、あちこち縦横無尽に歩き回って、お母さん方に可愛がってもらってきたそうです。

 

しかし困りものだったのが、他のお母さん方が娘ちゃんに玩具を渡してくれたそうなのですが、娘ちゃんはそれらを受け取ってもすぐに、ポイッと投げてしまっていたそうです。

 

場合によっては、投げた玩具がちょうど他の人にぶつかることもあったそうで…。

悪気は無いのでしょうが、保護者としてはヒヤヒヤものだったそうです。

 

この投げる癖ですが、私もこれまで多々見てきていました。

机の上にあるものを全て投げ落とす。

棚の中の物を全て投げ出す。

なんなら、物ではないこちらの手なども、置いてある場所から掴んでポイッと他の場所へ投げ出されます。

 

まるで自分の目の前を選定しているかのような…。

自分の許す物のみ、目の前に置いてイイのだ!って感じに見えます。

 

遊ぶ時は基本的に、自ら取りに行った物は大事に持って遊ぶのですが、他者から渡されるとポイッとする事が多いように感じます。

あくまで自分で選びたいという気持ちか…?人に選ばれた物は嫌っていう…?天邪鬼な面があるのかもしれません。

 

たまに人見知りすることはあるものの、いつも愛想よく、一人遊びよりは人と関わることが好きな娘ちゃんなのですが、自分から関わりに行っておいて相手からの反応には塩対応なのでした。

 

天邪鬼というよりは王様気分なのかも知れませんね。

我ら両親は、さながら王様の投げた物を拾い集める召使いなのでした。

 

子どもの投擲はどこに飛ぶか見極めずらい…!