男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

人懐っこい

哺乳瓶乳首のLLサイズを買いました。

オムツもLサイズにしたし、服もロンパース型は着づらくなってきていて、最近色々な物が大きいサイズへと移り変わっています。成長だな〜。

でも乳首のサイズ変更目安は「生後9ヶ月以上、200mlを5分で飲みきれる」と書いてありました…変えるの遅かったな。

 

昨日は午前中は公園へお散歩、午後は支援センターへ行って過ごしました。

 

これまでお散歩というと、抱っこorベビーカーでひたすらウロウロするだけの散歩でしたが、娘ちゃんの歩行が安定してきたので、公園内で遊ばせる事が出来る様になりました。

 

昨日は砂利をひたすら触っていました。意外と口には運ばないので偉いな〜と感心しました。

 

午後は妻がママ友と支援センターへ。

支援センターに行くとお昼寝もおやつも求めずに一心不乱に遊ぶ娘ちゃん。

ですが最近、やたらと人懐っこくなったと言いますか、他家庭のお母さんやおばあちゃんに甘えるようになっています。

 

座っているお母さん方ににじり寄って、そのまま抱きついたり、膝の上に座ったりするのです。

少し前までは、人に関心はあるものの、接触までは行かなかったのですが、最近になって初めての人でもずいずいっと甘えにいくようになりました。

 

私の時だけかと思えば、妻の時もやるそうなので、何か親以外の大人に関わりたい気分なのかもしれません。

大抵お母さん方は喜んでくれますが、同時に心配されることもあります。

「人懐っこい〜!でも誘拐されないか心配〜!」って感じですね。

男の人には行かないですけどね。

 

まぁしっかりと人への愛着形成・信頼感を育めているということで良しとします。

 

でもちょっと父ちゃん母ちゃんはさびしいぞ〜。