男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

副反応の一日

昨日は一昨日受けたコロナワクチンの副反応で、1日ダウンしていました。

朝起きて、熱は無いけれどもなんだか怠いし寒い、プラシーボかな?と思って朝の家事は頑張ってしたのですが、妻が起きてきた後は妻に任せて寝ていました。

 

寝ている、と言ってもうちは寝室が娘ちゃんの遊びスペースでもあるので、眠れる訳ではなく、横になって過ごしていた、というのが正確なところでした。

 

妻が家事をしたり買い出しに行ったりしている間は、しんどいながらも娘ちゃんと遊んで過ごしました。

 

横になりながらしやすかったのは絵本を読む事。

寒気がしていたので、絵本ならば毛布にくるまりながら読めるので多用していましたが、相手は0歳児。そんなに集中力が保つはずもなく、3冊目くらいから絵本を投げ飛ばされていました。

 

とりあえず玩具を色々並べて、出来るだけ一人遊びをしてもらい、その間に少しでも眠れるよう努めていましたが、まぁほぼ無理な話でしたね。

眠れはしないのでスマホを見ようとすると、すぐに娘ちゃん警察がやってきて取り上げられます。

 

しまいにはスマホを寝室の外にポイッと投げられて強制デジタルデトックスをされました。

娘ちゃんなりに「スマホ見てないで寝なさーい!」という心使いだったのでしょうか…そう考えるようにします。

 

具合が悪いと、気持ちも弱気になりますよね。

横になりながら、もし家族みんながダウンして、そのまま助けも呼べなかったら…なんて想像もして怖くなりました。

 

 

午後は妻が支援センターに娘ちゃんと行ってくれたので、その間に眠る事が出来ました。

眠って起きたら少し楽になったので熱を測ると、しっかり発熱していました。

でも私の場合、熱が出る前の方がしんどくて、出た後の方が楽になっていました…何故だろう…。

 

妻といる間も、娘ちゃんは度々私の方に来ては「ん〜?」という声を上げて様子を見るような仕草をしていました。かわいい…。

 

晩御飯を出来るだけ食べて、さっさと寝て、今朝はすっかり快復しました。

健康は大事ですね!まぁ健康のための予防接種で毎回具合悪くなっているのですけどね…。