男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

オモチャ屋デビュー

卵アレルギーの可能性があるので、少しずつ与えて慣らしていきたいのですが、ゆで卵をあげると嘔吐するという実績があるため、なかなか実行に移せていません。

 

嘔吐しちゃいますからね…しかもかなりの量。

今日は用事があるから…今日はワンオペだから…と、何かしら出来ない理由が出来てしまいます。今日は吐いても大丈夫な日!ってなかなか無いですね。

マヨネーズや卵ボーロといった加工系なら与えています。そちらは問題ないようですが、鬼門のゆで卵だけはなかなか試せず、作っては大人が食べを繰り返しています。ゆで卵ってあんまり日持ちしないですよね。

 

 

昨日はもうすぐ一歳の誕生日を迎える娘ちゃんのプレゼント探しに、ちょっと足を伸ばしてトイザらスに行ってきました!

 

赤ちゃん用品店としては西松屋にはちょくちょく行きますが、トイザらスのようなザ・オモチャ屋さん!って所に家族で行くのは初めてです。

そう言えば自分が子どもの頃って、もうちょっと近所にオモチャ屋さんってちょこちょこあったイメージですが、どんどん無くなっていって、今やトイザらスくらいしか無いような気がします。オモチャのバンバン…とかね。

今は電器屋さんがオモチャ屋を兼ねているイメージです。

 

 

そんな訳でトイザらスに初入店!オモチャが沢山〜かと思ったら意外に離乳食やオムツ、服なんかもあるのですね。私が行ったのがベビザラスも入っている店舗だったからかもしれませんが。

 

妻がずっと探し求めているけど、ここ10年間見かけなくなって悲しんでいたお菓子「焼きチョコベイク」を見つけて狂喜乱舞していました。まさかオモチャ屋さんに取扱いがあるとはね〜。2袋買っていました。

 

ぐるっと店内を見渡すと、ぬいぐるみ、知育玩具、子ども用自転車、大型遊具、ゲーム、カード、おままごと、文具などなど色々ありますね。

 

色々ありますが、まだまだ出来る事の少ない一歳児向けのものは結構限られていて、予想よりあっという間に見終わりました。

 

私的には大きなクマのぬいぐるみか、折りたためる室内用滑り台がいいかなぁと思いました。

妻的には特に良いのは無かったみたいで、通販で目を付けているタコのぬいぐるみが候補らしいです。

 

娘ちゃん向けの物はそこまで無かったのですぐ見終わったのですが、妻も私も、あぁコレ子どもの時好きだったー!とか、欲しかったけど買ってもらえなかったヤツ〜!といった感じでノスタルジーを感じて盛り上がりました。

 

子どもの頃の「好き」や「欲しい」って純粋ですよね…。

今はつい「これは今の環境に合っているから」とか「コスパが良いから」「年相応だから」なんて風に、「好き」を語るだけでも建前が付いてまわってしまいます。

 

二歳になる事には、自分で欲しいものが決められるかも知れませんが、一歳プレゼントは親が決めるしかありません。

なるべく親本意にならないようにしつつも、つい「すぐ飽きずに長く遊べるように」や「部屋に置いておける大きさで」なんて事を考えずにはいられないのでした。