男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

看病DAY2

一昨日妻がコロナウイルスワクチンを接種したので、昨日は副反応でダウンしておりました。

なので昨日は看病DAYでした。2回目ですね。

前回はこちら↓

takeosensei.hatenablog.com

 

前回同様、そこまでしんどいわけではなさそうですが、怠さが付き纏っている感じ。

私が家事や娘ちゃんのお世話を一手に引き受けて、出来るだけ休んでいてもらおうと思い過ごしていました。

 

午前中は朝離乳食を終わらせて、家事も一通り済ませ、来年度入園の為の保育園書類を書く間だけ、娘ちゃんには妻と一緒に寝室で過ごしてもらいました。

 

いつもなら眠る時間なので、寝かしつけだけ妻にお願いしたのですが、全然眠らず、妻もしんどそうだったので、抱っこして買い出し兼お散歩へ。

 

寝転んでいるだけと言っても、子どもがそばにいると落ち着いて休めませんよね。

こんな時に限って、娘ちゃんも珍しく午前寝をしませんでした。

 

しかし午後、お昼離乳食をあげた後、お昼寝をさせて、起きたら支援センターにでも連れて行こう…と思っていた所、お昼寝をし始めたら全然起きません。

お昼寝はいつも大体30分程度がほとんどで、長くて1時間です。

ですが昨日は、なんだかんだ2時間半もお昼寝をしました!

 

午前寝をしていないのはありましたが、いつもならそれでも1時間寝れば良い方です。隣で妻が一緒に眠っているのが良かったのかな?

 

前回の時の日記を見返してみると、前回も空気を読んだかのように、日中沢山眠ってくれていたようです。

なんて気の利く赤ん坊なのかしら!

 

まぁ先日私が副反応で苦しんでいる時は、いつも通りに元気元気で寝てくれませんでしたけどね…。

 

夕方頃起きたので、夜眠るのに支障出ちゃうかな?と心配でしたが、それも杞憂に終わり、むしろいつもより夜中起きる回数も少ないほど、よく眠っていてくれました。

 

母の体調不良は、赤ちゃんに何かしらの影響があるのかな〜なんて、思いました。