男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

夫婦喧嘩の理由

さっきダッシュボードをみたら、丁度アクセス数が累計10000アクセスになっていました。

昨年の10月から初めて、育休に入った年始からほぼ毎日更新し、一日平均20〜50アクセス程度の零細ブログですが、少しずつ☆を付けてくれる人も増えて、やはりこういった反応があると励みになりますね。

育休は残り12日間ですが、残りも毎日更新で完走目指したいです!

育休終わってもブログ更新自体は習慣付いたし続けたいと思いますが…ブログのタイトル何にしようかな…。

 

 

昨日は朝から妻と喧嘩してしまいました。

夫婦喧嘩なので毎度の如く、理由自体は犬も食べない事なのですが…。

 

私はここ最近、あまりリフレッシュが出来ていなくてモヤモヤしていました。

なので、朝妻に今日は自由時間を貰いたい旨を伝えて、OKを貰いました。

 

ですが、その後家事を片付けていると、妻が娘ちゃんに対してイライラしている姿が見え不安に。

実は昨日も娘ちゃんの寝かしつけを頼んだ際に、イライラしている様子が見られていたので不安になって、私が途中から引き受けていたのでした。

 

連日、娘ちゃんの世話でイライラしている姿を見たので、これはこのままワンオペ任せるべきでは無いなと思い、自由時間を辞退し、リフレッシュになるように家族で公園にお散歩へ行きました。

 

スッキリ晴れた秋晴れの下、公園の広い芝生で娘ちゃんは楽しく遊べました。

遊び疲れて眠った娘ちゃんを背に乗せて帰宅。

ですが、我ら夫婦は互いにモヤモヤイライラ。

 

私はもうすぐ育休明けてしまうのに、妻がイライラを娘ちゃんにぶつけるようでは心配だ…と思い話す事に。

 

妻の様子を見ていて心配になった旨を妻に伝えると、妻からは「娘ちゃんにイライラしたのでは無い」という反論が。

 

妻曰く、寝かしつけに苦戦したり、離乳食で苦戦したりしている時に、家事などをやっているとは言え、私が全然妻の方を気にかけていない態度なのがイライラしたとのこと。

また、ストレスが溜まって溜息を吐いている姿を見るのもイライラの原因だという事でした。

 

つまり、私が育児のイライラがあるように見えて心配していたのは違くて、私の態度へのイライラだったという事でした。

 

互いに不満点を言い合い、ひとまず着地はしました。

 

 

育休中何度もあったことなのですが、やはり私はリフレッシュが下手なようです。

育児中である今、どうしても自分の好きな遊びをすることに後ろめたさを感じてしまい、なかなか実行できずモヤモヤを溜めてしまう…。

そしてそれが嫌な態度になって出てしまうようです。

育児はこれから何十年も続くことなので、リフレッシュせずにいることは不可能なのは分かりきっているのですけどね。

何度も同じ思いをして、随分改善したかと思っていましたがまだまだなようです。

 

午後は自由時間貰い、一人で出かけてきました。

 

なるべく態度に出る前からこまめに自分にリフレッシュ時間を作って、家庭内の平和に勤めないとなと、再認識した一日でした。