男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

夜中のテンション

最近お風呂でお湯に口をつけてブクブクさせる遊びを覚えました。

まだ上手には出来なくて、お湯をグビグビ飲みながら、むせながらでやっていますが、上手く出来た時はニッコリ嬉しそうです。

 

昨日は昼食に外食をしたのですが、初めてテラス席を使ってみました。

屋外だと娘ちゃんが叫んでも少し気が楽ですし、待っている間にウロウロ歩き回っても迷惑にならないので良いですね。子連れ時はテラス席、今後も活用していきたいです。

 

午後は支援センターへ行きました。

娘ちゃんは月齢の割に歩くのが早かったので、同世代の赤ちゃん連れお母さん方にいつも驚かれます。上手〜と褒められて娘ちゃんはご満悦ですが、褒められた時ってどう返答すればいいか悩みますね…。自慢げにならないように、でも卑屈にもならないように…。

褒めるのは簡単ですが、褒められるのは少し苦手です。良い返しを考えよう。

 

 

昨日は生活リズム的に良い感じで過ごせた日でした。

離乳食をよく食べ、支援センターでたっぷり身体を動かして遊び、お昼寝もして、ウンチも出てと、言う事無しだったのですが…夜になっていつもと違う姿がありました。

 

 

いつもお風呂上がりにミルクをあげて寝かしつけると、10分しないくらいで寝入ってくれるのですが、昨日は妻に寝かしつけを任せていたところ、10分経っても20分経ってもなかなか寝付かない様子。

 

寝室からいつまでもキャッキャッと楽しげな声が聞こえてきます…。

どうしたのかな?と思っていると、30分くらい経過して妻が寝室から出てきて「テンション高くて全然寝ない…」と言って出てきました。

 

妻は作っていた大人用晩御飯が冷めてしまうので先に食べてて、と言いにきたのですが、今までにない状況だったので少し心配になり、私が寝かしつけを代わることに。

 

交代してみると、確かにテンションが高い。

暗闇の中、何度も立ち上がっては倒れて遊んだり、こちらの身体に突撃をしてきたりしてキャッキャッと笑っていました。

 

身体を触ってみても特段体温が高いということは無かったので、寝かしつけを続行することに。

メリーを鳴らし、娘ちゃんを横にします。

起き上がったら即捕まえて横にすることを何度も繰り返しているうちに、おさまりの良い場所を見つけたようで、交代してから15分後、ようやく寝ついてくれました。

 

一安心ではあったものの、保育士の経験というか勘的なもので、子どもがいつもと違う姿を見せる時は、多くの場合体調不良に繋がることがあるので、心配な夜になりました。

 

深夜2時頃に起きた娘ちゃん。

ご機嫌で目覚め、ニコニコしながら妻に乗ったり周りにあったスマホに手を出して遊んでいました。

 

普段の夜中起きは夜泣きって感じで、泣いて起き、授乳して貰って寝付くということが大半なのですが、最近時折、ご機嫌テンションで起きてそのまま遊び出してしまうことが増えてきました。

 

なんなんだ…この夜中のテンションは…。

放っておいたらいつまで遊びそうなので、捕まえて布団に入れて寝かしつけます。

ニコニコご機嫌なのは良い事だけどね〜。

夜中は寝ようね〜。(そして大人を寝かせてね〜)

 

昨日は寝る前、深夜と、やたら夜中にテンションの上がる日でした。

 

目が合うと笑います