男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

育休復帰、一日目

最近自分でスプーンを持って食事をしたがる娘ちゃん。

なんだよ意識高いな…!あーんしてもらえる内が華だよ!?と、我が子のやる気に若干引き気味な私ですが、まぁやる気があるのは良いことです。

今日妻に赤ちゃんが使いやすいスプーンフォークを買ってきて貰いました。

 

これを使ってどんどん自分で食べるようになるがいい…!

 

こういう子どもが使いやすいように考えられた製品って色々ありますけど、保育園の現場ではあまり用いられないんですよね…。

 

業務用に販売されていないだけかもですが、大抵「楽なやつで育てるとちゃんとした作法が身に付かなくなる勢力」が現れて否定してくるんですよね。

 

ナンセンスな、もしくは利権による慣習が多い業界で困ります。

ノーマライゼーション社会を目指さなくていいのかい…?

 

 

本日、復職してきました!

どうなるかとヒヤヒヤではありましたが、なんとか一日無事に乗り切りました。

 

もう全然声出ないし、めちゃくちゃ疲れるしでブランクをまじまじと感じさせられる一日ではありましたが、幸いにも私が戻ることに同僚も保護者もウエルカムな雰囲気だったのが良かったです。

特に一番子どもたちが喜んでくれていた事が救いでしたね。

ホント、良い仕事ですよ。大変だけど。

 

しかし、私が育休に入る前より保育士不足がかなり深刻になっており、今後は一切休めなそうだな…と腹を括りもしました。

 

まぁ良いですよ。しっかり育休いただいた分、しっかり働きたいと思います!

 

妻にとっても今日からはワンオペの日々がスタートです。

帰って今日一日の事を聞いてみると、今日は娘ちゃんがとてもお利口に過ごしてくれたそうで問題ナシとのことでした。

 

私が復職したので来年度の保育園申込に必要な書類(就労証明書)も揃い、無事申込みも終えたそうです。

 

とりあえず私も妻も幸先良くスタートを切ることが出来ました。

 

しかし…本当に今日が金曜で良かったです。

消耗度合いがヤバい…。

 

来週からが本番です。

 

がんばろう。