男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

初めての家庭ヘアサロン

先日初めて自分達で娘ちゃんの散髪にチャレンジしました。

 

寝ている時にやるのがオススメ(と言うかその時で無いと無理)と聞くので、お昼寝したタイミングで、すきバサミと櫛を持っていざ散髪!

 

狙うはこめかみ部分のぴょん跳ね髪の毛と前髪。

しかし…仰向けに寝てはいるもののなんだかうまく切れません。

 

切った髪の処理は、手にガムテープを巻いておいて取ると良いと聞いていたのでそちらも試しましたが、当たり前ですが切っている髪に直接付けると嫌がられます。

落ちている髪をくっつける用に使いました。

 

途中で寝返りもされて更にどれだけ切れているのか分からない状態に…。

 

一応それなりに切れたところで終了に。

 

しかし寝起きに見てみると、あんまり狙った箇所が切れていませんでした。

 

 

夫婦で相談した結果、濡れ髪の時の方がイケるんじゃないか?と言う事になり、お風呂タイムに再挑戦することに。

 

お風呂で髪を濡らした後、切りたい部分をビョーンとまとめて引っ張っておき、そこをシャキッと切る作戦で行きました。

 

こうした事で起きているタイミングでも素早く切る事が出来ました!

髪の毛の処理も楽ちんだし、お風呂散髪、良いかもしれません。

 

気になっていた部分が短くなり、サッパリした娘ちゃん。

ボーイッシュさが増しましたが、夫婦揃って「娘ちゃんはなんでもカワイイな〜♡」なんて親バカをしていました。

 

 

しかし、一日経って、寝起きの姿を見てみると…

うん、やっぱり素人散髪だから、なんかチグハグだね…とお互いに冷静になれたのでした。

 

可愛くしてあげたいけど難しい…!