男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やしミルク、始めました

来年度のクラス配置がほぼ決まってきました。 まだ面接結果待ちの人が数名いるようなので、プラス何人かはあるかもですが、 とりあえず私自身は来年度、年長児担任&幼児クラスリーダーという形になりました。 一番業務負担の大きい年長児担任業務にさらに中…

連続活動時間記録更新

先日、園の子どもが近寄って言ってきました。 「せんせい、においかわったね。」 あ〜髪の毛伸びてるし、整髪料とか洗い流さないトリートメントとか付けてるからその匂いかな?なんて思いつつ「どんな匂いがするの?」と聞いてみると、 「ぎゅうにゅうのにお…

保育園落ちた

落選通知が来ました。正確には「利用調整結果のお知らせ」というのが来て、そこに「内定には至りませんでした。」って書いてありました。 「うちの区、保育士は絶対受かる。」っていうのはガセだったようです。 まぁ単純に申込時点で共働きの状態にないと点…

さよなら哺乳瓶

もうすぐ節分ですね。 保育園で読む紙芝居や絵本でも、節分にちなんだ内容の物を多く読む季節となっていました。 節分の日がいつなのかは子どもにも伝えているので、鬼が来ることへの反応は子どもそれぞれです。 「こわいなぁ…」って子や 「おれはぜんぜんこ…