男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また一区切り

お布団を蹴る事で、あおむけで進む事が出来る様になっている娘ちゃん。 今日はなんと初寝返りをしました! ただ、普通の寝返りではなくて、乗せている布団から横に転がり落ちる事で寝返る形になったという、落下式寝返りでしたが。 そばに居たので、お!この…

ブックスタート

最近文の出だしがいつも天候の事になりがちですが、今日は暖かかったですね〜。 やっぱり春の訪れというのは何度も言いたくなる物なんですよね! 妻も満開の桜を見かける度に、やった〜満開だ〜!と言っています。さっきも同じところ通ったけどね! 公園の桜…

同志との邂逅

今日は寒い一日でしたね。本当に暖かくなったり冷えたり、春の気候ですね。 関東は4月に入ると、あっという間に夏のような気候になることが多いので、今こそが春らしい頃なのかもしれませんね。 今日は午前中、保育園の先輩であり、第二子を出産して育休中…

しんどい日

足で床を蹴ったり腰をくねらせたりして、仰向けながら進む方法を知った娘ちゃん。 気づいたら布団から上半身が落ちていてびっくりしました。でも当の本人は実にご満悦そう。 自分で動けるようになるって、嬉しいよね!次の目標は寝返りで横移動だ! 今週で令…

役得

今日は近所の公園にお散歩へ行きました。 もうすっかり桜は満開!たくさんの人が花見をしながら歩いていました。 昨年とかはチラホラ宴会している人を見た気がしますが、今日は一組だけお弁当を広げている人を見たくらいでした。早くおおっぴらに花見酒でき…

尾木ママに学ぶ

今日は風が強い日でしたね! 午前中お散歩に行こうと思っていたのですが、あまりにも風が強いことと、丁度昨日から娘ちゃんが咳こむような素振り(おそらくは咳ではなく、ケホンケホンと出来ることに気づいた遊びようなものだと思われる)をみせていたので、念…

出会いは予防接種で

今週も金曜となりました。お勤めの皆様、お疲れ様です。 最近は散歩や買い物をしていると、学生を沢山見かけます。春休みですね。 もう終業式も終わって新学期を待っているのでしょうが、保育園に春休みはありません。 3月31日まで子ども達を見守り、卒園…

4ヶ月健診に行ってきた

一日一日、日追うごとに桜の開花が進んでいますね。 お散歩コースは同じになりがちなのですが、妻は「昨日より咲いているね〜!」と嬉しそうに話しています。そういう新鮮な気持ち、大切にしたいです。 今日は娘ちゃんの4ヶ月健診を受けに保健所に行ってき…

回復力

今日は昨日よりは暖かかったですね〜。昨日は暖房が使えないことの辛さを身に染みていましたが、今日はへっちゃらでした。 娘ちゃんを連れてお散歩に2回行きました。晴れた午前中と、不機嫌になる夕方に。 桜があちこちで咲き始めていましたし、河津桜なん…

世界の子育て

昨日は寒かったですね〜。節電もしないとと言うことで暖房をつけずに過ごしていたので19時には布団に入って寝てしまいました…。毎日ブログ更新記録が途絶えてしまった…残念。 昨日は1日籠りはつまらなかったようで、グズグズの多かった娘ちゃん。その疲れ…

電車チャレンジ

今日で蔓延防止措置法も解除されますね。また昨年秋のような普通の生活に戻る方向に行けばいいですね。 個人的には飲み屋さんに飲みに行きたいです…。店で飲むのは別格なんですよね。 今日はお出かけをしました! 妻の友人が引越しをしてしまうので、その前…

走り、忘れ去られる

今日は目標だったマラソン大会に出場してきました!保育士の仲間たちも巻き込み、男性保育士3人で10㎞マラソンに挑戦です! 結果は54分45秒でゴール!なんとか歩くことなく完走出来ました!走っている時から太ももがバキバキで棒のようになっていまし…

好き嫌いの現れ…?

夜、録画していたゴーストバスターズを観ました。 小さい頃に少し観て、怖くてやめた記憶があります。なのでしっかり見るのは初めてでしたが、今見ると色々笑える部分が多くて楽しめました。 公開は1984年だそうですね…まだ産まれていない頃なので、昔も金曜…

幼稚園教諭免許状

今日は昨日までとは一転、真冬の一日でしたね。雨も降り続いていたのでほとんど引きこもって過ごしていました。 妻も引きこもっていて、娘ちゃんは家での時間の大半、妻を布団にしてべったりくっついて過ごしていました。 それが良かったのか、今日は夕方に…

おんぶ育児

最近ミルクがあげづらくてかなわんのです。 腕や脚の運動量が増していて、授乳中にも飲みながら腕を一生懸命に振り振りしています。 見た目には可愛いのですが、哺乳瓶をバシバシ叩くことにもなっていて、支えるのが大変です。 そもそも一日に一度くらいしか…

花粉症つらぁ!

今日は来ました、来ましたよ花粉症が。 私は花粉症デビューは30過ぎてからだったので、花粉症と無縁だった期間が長かった分、発症している今は精神的なダメージがデカイです。慣れてない的な理由なのかもです。 最近関東は朝のニュース内で花粉予報をして…

時限爆弾

育休中ではあるものの、仕事はしたくなくても園の子どもたちには会いたいのですよ。 年長の子たちが卒園する前には一度娘ちゃんを見せに行きたいなぁ〜と思っていて、でも感染者数は多いし、毎週休園しているしってことで全然行けずじまいだったのですが、も…

駆け込みトレーニング

今日は暖かいどころか暑かったですね〜25℃ですものね、夏日です。 昨日ヒートテック着て寝ていたのですが、流石に脱ぐしかなかったですね。 平日に戻り、いつもの生活ルーティンへ。 娘ちゃんもいつもの生活リズムに戻ってご機嫌に過ごしていました。 今日…

来客day2

運動量が増してきている娘ちゃん。 まだ寝んね時期なので、這ったり立ったりするわけではないですが、寝ながらも手足をバタバタと動かすことがとても増えてきました。 赤ちゃんの手足の動きって何か面白くて、緩急が無いというか、静止しているか急激に動く…

来客day1

今日は今年一番の陽気だったようですね。すっかりコートがいらなくて、外出が気軽に出来て嬉しいです。 今日は昼から妻の友人がうちに来る予定だったので、午前中、おもてなし用のケーキを買いにお使いに出たら、あちこちで卒園式帰りの親子連れを見かけまし…

出来ることが少ない

3月11日は特別な日です。 うちの妻は東北県民で、津波被害の被災者でもあります。 今日の14:46には家族で黙祷をしました。 私が妻と出会ったのは震災後で、結婚の為に初めて被災地にある義実家に行ったのは、震災から一年とちょっとくらいの時期でした。 そ…

外面良し子

育休に入って変わったことの一つとして、酒量がかなり減りました。 まぁ増えてたら何してんだよって話かもですし、控えようとはもちろん意識していましたが、今週のビン缶ゴミの日にビンも缶も一つずつしかなくって驚きました。しかも瓶は薬の瓶でしたからね…

夫婦の距離感

今日は暖かくなりましたね〜公園にある河津桜が二部咲きくらいになっていました! 春の訪れは嬉しい限りなのですが、ここ最近目と鼻がムズムズと…花粉症のシーズンも始まりましたかね…。 うちは妻が今現在無職、私が育休中のため、娘ちゃんを常に2人で見て…

おこもりデイ

今日の関東は寒の戻りといった気候で寒かったですね。午前中は雨も降っていました。 雨天だと出掛けない大義名分が成り立つので家でゆっくりしている事が多いのですが、今日はなんと、文字通り「一歩も」家から出ませんでした! 普段ならゴミ捨てだったり買…

子守唄2

これまでの日記投稿数が108件なのですが、今回はあのことを書こう〜と思った時に、いや、これ前にも同じような事書かなかったっけ?と心配になるようになってきました。 基本的に思いつくままのことを書いている日記ブログですので、同じような事があっても…

まさか…うるさい?

今日は友人の結婚式に出席してきました。 今の状況で?って思われるかもしれませんが、2回も延期し、今回もオミクロン株が出る前に決めていた日程ですからね。もうやらせてあげないと。 久しぶりの電車、久しぶりの外食、久しぶりの友人に久しぶりの飲酒で…

回るもの好き

今日の東京の最高気温は19℃!いやぁ暖かかったですね〜。上着なしで外に出た時は、なんだか手持ち無沙汰な気持ちになりました。 強めの風も吹いていましたし、もうすぐ春ですね〜。 お散歩中、商店街を通ったり公園を通ったりしているのですが、今まではあん…

筋肉は正義

いきなり何を言い出したんだ!育児ブログじゃないのか!って話ですよね。 はい、結論から言うと、今日夕食後に妻と「セントラル・インテリジェンス」という洋画を観たんですよ。 主演ドウェインジョンソンとケヴィンハートのアクションコメディなんですけど…

きたぞ!初節句!

首が座ってきたので抱っこが楽になりましたし、今までよりダイナミックなあやしかたも出来るようになって、また1つ楽しみ方が増えました! ダイナミックあやしとは、高い高いのような系統のやつのことです。 まだ全然低い低いですが、こーいう遊びこそはと…

お金に困った!

今日は3月2日なので明日は3月3日、ひな祭りの日ですね! うちの娘ちゃんにとっては初節句となるので、私も妻も気合いを入れてイベントを行おう!ということでスーパーにひな祭りの行事食を作るための材料を買い出しに行きました。 ひな祭りといえば、ちらし…