男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

2歳までに飲んだミルクの総量

11月10日をもって娘ちゃんが満2歳になりました!

嬉しいけどさみしい…。いつまでも可愛い幼子でいて欲しい気持ちと、成長を喜びたい気持ちが同居しています。これも親心ですかね…。

 

ここを節目に辞めたことがあります。それがミルクを与えることです。

私は普通のミルクからフォローアップミルクまで、とても良い健康食品なのだから、欲しがる間はあげ続けたいと考えていました。

しかし1歳半を越えたあたりから牛乳の虜になっている娘ちゃんはミルクの飲みが悪くなっていました。

フォローアップミルクを1日に1回、飲むか飲まないかという日が続きつつも、先月まではお風呂上がりに与え続けていましたが、もう飲む頻度が低くなっていたため、先月で追加購入を打ち切っていました。

 

娘ちゃんが産まれた時からやってみたかったことの1つとして

「飲んでいたミルク缶を全部集めて写真を撮る。」

という目標がありました。

 

ついにそれを叶える時が…!

こんな感じになりました!

じゃじゃーん!

 

思ったより少ないな…と感じつつ、目標達成出来て満足です。

 

産まれた頃から母乳ミルク混合育児を続け、1歳以降もフォローアップミルクを続けた結果、飲んだミルク缶の総量は…

 

18缶でした!

 

粉の総重量はおよそ14キロ強。娘ちゃんの今の体重が13キロなので、しっかり血肉になってくれているのかな、なんて感じました。

 

ちなみに買った製品別にするとこんな感じでした↓

並べたそばからアトラクションにする娘ちゃん

製品毎の違いなんかを知りたくてなるべく別製品を購入していましたが、フォローアップミルクになってからはほぼぐんぐんユーザーでしたね。

 

何となくですが個人的には明治の製品が溶けやすく飲みもよくて好きでした。

 

1歳まで飲んでいたミルクは8缶

1歳から2歳まで飲んでいたフォローアップミルクは10缶でした。

フォローアップミルクになってからの方が、1日にあげる頻度は少なくても、1回当たりの量が多いから多く買っていますね。

 

ミルク卒業もさびしいですが、今は牛乳をめちゃ沢山飲んでいます。我が家には常時牛乳のストックが3〜5本あって、妻はいつも切らさないように注意してくれています。

 

自分的には次はジュニアプロテインに興味を持っています。

伸び盛りの今、なるべく栄養を詰め込んであげたいんですよね…。

 

目指すは高身長ガール!