男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やればできるじゃん

〜じゃん。っていうのは神奈川の方言らしいですよね。 なんでやねんに次いで、TVとか経由で自然と使ってしまう方言って感じです。 今日は室内にこもっていました。 勉強に離乳食に、家でないとしづらい事が多いと、ついこもりがちになってしまいますねー。 …

座れた!

月曜日!週の始まりではありますが、もう月末ですね。 このくらいの時期って毎年、「あぁ、もう今年も半分過ぎるのか…」って気分になります。 大好きな季節なので、夏の到来は嬉しい反面、過ぎ去る時間の早さに戸惑います。 昨日は娘ちゃん生後200日でし…

200日!

今日で生後200日となりました! お食い初めのある100日とは違って公的には何もない日ですけど、100日の倍、無事に大きくなれた日なのですからおめでたいですよね。 まぁでも我ら夫婦に大した発想力は無いので、離乳食の内容をやや甘味多めにしたり…

リベンジ

生後6ヶ月ですが既に結構なおしゃべりの娘ちゃん。 喃語を色々言っているのですが、時折こっちの言ったことを真似ているような気がすることも…。 今まで聞いたことあるのは「へぅめっと」(ヘルメット)と「ヨガヨガ」(ヨガの話をしていた)です。空耳なのかも…

号泣で即退場

雨男、晴れ女ってありますよね。 私は完全に雨男。今日も買い物に出た瞬間から豪雨に。 でもベビーマッサージスクールに出掛けていた妻が帰る時には晴れて妻は濡れず。 そう、妻は晴れ女なのです。 園行事でも、私が雨男なだけに前日まで雨が続いて、本番ダ…

家族団欒への一歩

ほんまでっかTVの新米パパコーナー面白かったです。 一番グッと来たのが、「娘に好かれる父親になりたければ、妻を大切にしなさい」というものでしたね。 思春期を迎えても父親のことを好きな娘は600人聞いて6人だとか。 んで、その6人の家庭に共通して…

幸せの青い鳥理論

今夜のホンマでっかTVは新米パパの話がトークテーマだそうな! もう娘ちゃん寝ているのでリアルタイム視聴はしませんが、録画はしました。明日見てみよ〜。 先週の終わりに少しだけ放送してたのを見ましたが、パパって娘には怒れないですよね〜! 息子だった…

79時間

最近拍手が出来るようになった娘ちゃん。 ご機嫌な時はもちろんですが、泣きながらもパチパチしている時があります。 でも大人目線だとつい、どんな時にしていても「パチパチすごいね〜!」とほっこりしてしまいます。 今日は妻がお出かけのため、離乳食をあ…

大地との出会い

喃語が盛んな娘ちゃん。 最近色んな赤ちゃんに出会うことが多かったので分かったのですが、娘ちゃんは随分おしゃべりちゃんのようです。 妻が言うには「私が近くにいる時は『パッパッパッパ』と言うことが多いけど、あなたの近くにいる時は『マンマンマンマ…

なって欲しいもの

はてなブログの機能でアクセス解析ってありますよね。 つい気になっていつも見ています。 うちのブログは大体1日で30から多くて50くらいが平均なのですが、ある日急に100を越える時もあって驚きます。大抵そんな日のブログは大した事書いてないので、なんで…

ツーカーが過ぎる

仰向けからうつ伏せへの寝返りをマスターした娘ちゃん。 起きている時は、大抵すぐにくるりんと回ってうつ伏せになっていることが増えたので、産まれてからずっとなっていた後頭部の寝ハゲが無くなってきました。 でもまだうつ伏せから仰向けにはなれないの…

ロマンを追えるか

今週もあっという間に金曜日ですね。 幼稚園教諭の勉強を始めてから、日の進みが一層早くなっているように感じます。 勉強の進み具合は今のところ順調です。なんとか春季試験で全科目終わらせて、残りの育休はのんびり過ごしたいものです。 さて、学生生活が…

2人きりのお出かけ

今日はなんか朝から頭がクラクラしてたんですよ。 熱はないし、クラクラする以外に困った所はないし、なんだ…?と思ってたのですが、一つ心当たりが。 そういや、以前にカカオ70%以上のチョコを使ったケーキを食べた時も同じような事あったな…と。 ちょう…

かわイイね!

今日は家族で水族館に行ってきました。 家族で…っていう響き、まだ慣れませんね。今までは「夫婦で」とは使っていましたけど、3人なので「家族で」の方が分かりやすいですよね、なんか照れ臭い感じ。 水族館に着くと、保育園or幼稚園の親子遠足的な団体がい…

寝かしつけが難しくなってきた

昨日の日記を振り返って、過去最悪の出来だったなぁと反省しています。 妻にも「あれならお休みした方がよかったのでは?」と言われる始末。 反省。 今日は家族で買い出しに行ったり、読書をしたりして過ごしました。 私も妻も、何かイベントを求めていたの…

記憶力少

あ〜なんだっけ…?今日の日記に書こうと思っていたこと…? なんもネタがない日ってあんまりないのですが、あったはずのネタが思い出せないっていうことはよくあります。 まぁとりあえず書いているうちに思い出すかもだから書き始めよう…。 今はそんな気持ち…

もう人見知り?

最近寝返りを完璧にマスターし、仰向けからうつ伏せへの寝返りをスムーズに行えるようになっています。 それに伴って、寝かせている時にはすぐ寝返ってうつ伏せになっていることが増えたのですが、うつ伏せ状態は場合によっては窒息リスクがあるため、そばに…

可愛さ広め隊

今日は予定の無い一日。 でも土日はなんとなく遊んだりゆっくりしたりと休日っぽいことがしたくなります。 長年の習慣が身に染み付いているのでしょうね。 午前中は家事と幼稚園教諭の勉強。 今日の講義は絵本を読み上げるとか戸外活動の写真を見て「素敵で…

久しぶりに職場の人に会った

今日は朝から雨でしたね!って、なんで毎日天気のことを言っているのか…不毛なので明日からは控えます。 今日は一日ほとんど家で過ごしていました。雨なので…を言い訳にお布団も片付けずにゴロゴロ…。あ、勿論やらなくちゃいけないことはやりましたよ!?そ…

赤子連れ外食

今日も結局大して雨降らず…なんだよもう!明日こそは1日降水確率90%と出ているのでずっと雨でしょうね! まぁ降らないでいてくれてありがたいんですけどね。 今日は妻が通院の為、午前中はワンオペでした。 初めて1人で離乳食をあげました。 バンボにじっ…

べったりちゃん

今日も関東圏は良い天気でしたね。明日からいよいよ本当に荒れるのか…?日曜くらいから「明日は雨らしいよ」とずっと言い続けています。 今日は予定の無い1日でした。 午前中、私が幼稚園教諭の勉強している間に妻が娘ちゃんとお散歩。 途中で急に妻の脚が…

ハーフ・バースデー

今日は晴れましたね!ずっと雨予報だったはずですが、嬉しい誤算でした。 なんかここ最近、身体がモヤモヤするというか、デトックスしたい欲があったので、ランニングをしました。 ペースや時間を何も考えずに、心拍数を上げて汗をかくことだけを目的にして…

わらべうたって何だ

今日は寒かったですね、これからしばらくは梅雨のようなお天気だとか。 お天気の神様がゴールデンウィークに気を使ってくれたのであろうか…。寒いのは嫌だなぁ。 今日は何故かくしゃみが止まらず、少し微熱も出たので家でゆっくりしていました。 その間、娘…

初母の日

今日でゴールデンウィークは最終日ですね。 明日からのお仕事、学校、頑張ってください。 育休の今、休みが終わるー!という悲しみだけは無縁ですが、いつかくる育休終わりの日に対する焦燥感だけは常に心の隅に存在しています…。これはこれでなかなかやっか…

小旅行

2日間日記が空いてしまいましたが、6日から友人宅へ一泊二日で出掛けていました。 電車で2時間半くらいなので小旅行ですね。 実家に帰るよりは荷物も少なく、気も楽でした。 友人夫婦に迎えられてあちこち連れて行ってもらい、観光気分を楽しめました。 …

赤ちゃんにも個性が

今日は友人家族と一緒に公園でピクニックをしました! まぁピクニックのつもりだったのですが、張り切った友人たちによってバーベキューみたいになっていましたけどね…。炭とか肉とか買ってきすぎ!食い切れない!(笑) 今回の友人家族との関わりは、元は私…

男性保育士の恋愛・婚活市場価値

今日は同じ男性保育士である後輩くんからお誘いがあり、ツーリングに行ってきました。 朝早く出て昼過ぎに帰宅。とてもいい気候で気持ちよかったです。 娘ちゃんは一日お利口にしていてくれたそうで、ワンオペでも問題なかったそうな。 こういう時いつもお利…

絵本と紙芝居の違いについて

先日妻が乳腺炎になり、その時かかった母乳外来のお医者さんから、「夜中に泣いて起きるのはお腹が空いている可能性がある。もっと与えて。」と言われ、でも同時に「ミルク200は多すぎる、減らして。」という相反するアドバイスをいただき、ここ数日は試しに…

肌荒れ

今日はゴールデンウィークの隙間日でしたね。 普通にお仕事な感じの人も見ましたが、全体的にはいつもの平日よりは閑散とした感じで、どっちかっていうと休日寄りな一日だったかもですね。 こんな日に出社しても碌に仕事に身が入らないでしょうね〜。きっと…

ホントに可愛い!?

深夜の更新となってしまいました。 理由は簡単、酒を飲み過ぎて早々に眠ってしまったからです。娘ちゃんが起こしてくれました。さっきミルクをあげたところです。ありがとう娘ちゃん。 世はゴールデンウィーク真っ只中ですね。明日は仕事って人も多いでしょ…