男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

連続活動時間記録更新

先日、園の子どもが近寄って言ってきました。

「せんせい、においかわったね。」

 

あ〜髪の毛伸びてるし、整髪料とか洗い流さないトリートメントとか付けてるからその匂いかな?なんて思いつつ「どんな匂いがするの?」と聞いてみると、

 

「ぎゅうにゅうのにおい。」

 

 

…ううむ、あまり嬉しくないやつきたな。

 

 

きっと私は困った顔をしていたのでしょうね。気を遣ってかその子は

「せんせいしろいふくきてるもんね!」

と言って去っていきました。

 

みだしなみ、もっと気をつけよっと!

 

 

年度も終わりに近づいてきて、園内はこの時期ならではの空気感が流れています。

 

年長児の昼寝がなくなり、卒園式やお別れ行事の準備が進み、職員も辞める人などの人事情報が流れ、新年度のクラス配置についての噂も頻繁に流れて、子どもも大人もソワソワ・ちょっとイライラしているような独特の空気感です。

 

なので平時以上に仕事で気を張ることが増えて、毎日ぐったりすることが増えています。

土日祝日出勤も重なっていて、連休が持てず、疲れが溜まる一方。

そうなるとやはり心の余裕も無くなっていきますね。

 

 

そんな私を見かねて、妻は娘ちゃんを受け持って外出し、日中ゆっくりする時間をくれました。

娘ちゃんと接する時間が減るのは哀しいのですが、正直言ってありがたみもありました。

久しぶりに1人でゆっくり出来ました。

何にも気を遣わなくていい時間って必要ですね。

 

 

しかしそんな今日、娘ちゃんにとって人生初の出来事がありました。

 

娘ちゃんは今日、妻と一緒に妻友人宅へお出かけに行きました。

午前から出かけ、電車移動し、友人宅で過ごして午後に帰宅というスケジュール。

 

たくさん相手してくれる人もいるし、移動疲れもあるしで娘ちゃんにとっては楽しくて疲れる1日になるであろうことが予想されていたのですが…。

 

夕方帰宅した妻が言いました。

「大暴れしたのに、全然寝ない…。」

 

 

現在1歳3ヶ月の娘ちゃんは1日に2回昼寝をしています。

午前寝と午後寝ですね。ごくたま〜に午後寝をしない日があるのですが、全く寝なかったことはこれまで有りませんでした。

 

振り返って見ると、アレ?これ娘ちゃん人生初じゃね?っていう事態です。

 

保育士としての経験上、子どもって結構習慣の影響を色濃く受けるものなので、「いつもと違う」っていう姿は、体調不良の前触れとなることが多いので心配になりました。

 

とりあえず機嫌を見て…まぁ問題なし。

体温…問題なし。

食欲は…問題なし。

 

大丈夫そうではありましたが、念の為夕食後は早目にお風呂へ入れて早目に寝床へ入れました。

 

最近は寝かしつけに苦労することが多かったのですが、流石に今日はあっという間に夢の世界へ。

そりゃあそうだよね。いつもだったら連続で起きている時間は4時間〜6時間くらいなのに、今日は12時間も起き続けていたのだから。

連続活動時間記録を大幅に更新しました!

 

ひょっとすると今日は夜泣き起きも無いかも知れません。

 

しっかり寝て、明日体調を崩していないことを祈ります…。

 

 

眠いのに眠れない…わけわかんない感じかもです