男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼け止め会議

昨日は妻に初めてブログ日記をお願いしてみました。 半日私が家を空けたから〜ということでお願いしたのところ、やってみたかったとの事で進んで書いてくれましたが、久しぶりに文章を書くと言う事で、すごく慎重に悩みつつ書いていました。 妻的には「すご…

カーチャン能力補完計画

こんばんは。たけお先生の妻です。 今日は夫が半日外出していたので、私が記事を書くことになりました。 不慣れなところもあるかと思いますがよろしくお願いします! 今日はお昼すぎから17時頃まで外出していた夫。 恥ずかしながら当日になって気づいたので…

よく寝るday

今日の娘ちゃんは、とってもたくさん寝た日でした。 まず昨日の夜に寝てから、今朝の明け方まで全然起きずに寝て、なんと10時間睡眠を記録しました! 夜中ウニャウニャ言ってる時はあったのですが、目は開かずそのまま再寝するを繰り返し、驚異の10時間…

なんだか穏やかな日

今日は暖かかったですね〜。明日明後日はもっと暖かくなるそうで。 今日は上着を着る必要もなく過ごせて、朝ランニングに行ったのですが、久しぶりに汗ばむくらいの走りが出来て良い気分でした。 春の訪れが少しずつきていますね〜。 今日は娘ちゃん、2回目…

それぞれの得意

今日も寒かったですね〜。あんまり長時間娘ちゃんとお散歩するのが憚られる季節です。 今日娘ちゃんは育児支援センターに行き、身長体重を測ってもらいました。 3ヶ月半で身長62cm体重7.2kgでした。 順調に大きくなっていてなによりです。 あと、妻にとって…

ね、眠い…

育休中の目標の一つであるダイエットがあるのですが、最近全然体重が減らなくて参ってます…。 と言うか、年末年始で増えた体重が今になっても落ちていません…。 毎日運動と食事調整はしているのですが、最近は全く体重がぶれない。 私は元々身長も体重も人よ…

おむつレビュー

寒いですねぇ…日が延びてきているのはとても嬉しいのですが、気温的にはまだまだ真冬ですねぇ…。今朝はウォーキング先の公園で霜柱を踏みまくっていました。 日々成長していて、どんどん色々なことにデビューしていっている娘ちゃんですが、本日はついにオム…

寝かしつけテクニックver.α

少しずつ首が座ってきた娘ちゃん。今日はおんぶ紐デビューをしました。 まだ完全に首が座っているわけではありませんが、試してみた所、グラグラして横からはみ出ちゃうということはなく、おんぶされながら眠るくらいだったので、もう大丈夫かなと思います。…

Enjoyひとり遊び

お食い初めに来た私の両親は今日の午前中に帰っていきました。 両親が居る間、たくさん抱っこされていた娘ちゃん。とってもご機嫌に過ごしていましたが、その反動もあったのか、今日は午前からスヤスヤ…。 娘ちゃんなりに対応を頑張ってくれて疲れたのでしょ…

お食い初めた

授乳中というのは必要なカロリーが平時の倍になります。 知識としては承知していましたが、実際妻の腹減り具合は凄まじく、食事の量を増やしているのは勿論なのですが、それでも「すごくお腹すいた」と急に言い出すので、食べ盛りの子が家にいるかのようです…

親は親に為れ(長文です)

明日はいよいよお食い初め。準備の為に妻は今、台所で野菜の飾り切りに奮闘しています。 時折、「うわぁ!」とか「があぁ!」とか奇声が聞こえてきますが、娘の為に頑張ってくれている気合いの声なのでしょうね。そう思うことにしておきましょう。 さて、今…

100日!

先日職場の園長から電話がかかってきました。 要件はまぁ予想通りでしたが「育休早く切り上げる気ない?」というもの。 丁重にお断りしましたが…まだ育休始まって1ヶ月半なんだけど…。 一切こちらの都合は考えないで、職場の都合だけを考えた事しか言ってこ…

プー太郎

最近、自分の手の存在に気づいた娘ちゃん。 ふとした時によく、手をまじまじと見ながら握ったり開いたりしています。 「おぉ…?これはなんだ…?なんか思ったように動かせるぞ…?」ってな気持ちなんでしょうかね。 こういった赤ちゃんならではの姿が見られる…

子育て支援施設デビュー

赤ちゃんが来てから、衛生面に関する考え方が少し厳しくなりました。 今までだったら、外出で着ていた服で布団の上に寝転がったり、パジャマがわりのスウェットで外出していましたが、すっかりしなくなりました。 朝起きたらしっかり着替えて、逆にもう外出…

バレンタイン妄想

今日はなんだか体調がイマイチな日でした。 朝起きてご飯を食べた後は寝て、お昼の後もまた寝ていました。 午後寝の時は娘ちゃんがけっこうかまって泣きをしていたのですが、どうしても身体が動かず…妻に任せていましたが、気づいたら3人で寝落ちていました…

オート起床モード

色んな声が出せることが楽しくて仕方がない様子の娘ちゃん。 喉をガラガラ鳴らしてみたり、喉が枯れる系の叫び(Xジャパンのように)をしてみたり。 楽しいからこそ何回も試しているのがうかがえるのですが、急に始まるので妻も私も「今一体どんな感情なの!?…

久しぶりの自由時間

結構首が座ってきた娘ちゃん。 不機嫌な時は縦抱っこしたり支えて座らせてあげると落ち着くのですが、その視界が気に入っているようで、もう良いかな?と思って寝かすとまた怒りくるうようになっています。 そりゃね寝転んでて見える天井の風景より、起き上…

初読み聞かせ

雪の降る夜が明け、朝起きたら雪がしっかり積もっていましたが、今日暖かかったおかげで、午後にはもうほとんど道に雪は無くなっていました。 午前中、屋根から雪が落ちる音がしたり、雪解け水が滴り落ちる音がしていたりして、雪国の故郷を思い出しました。…

奥さんの育児への情熱…?

今日の関東地方は大雪警報が出ていましたね。 私の地域も朝からみぞれ混じりの雨でした。夕方には雪に変わっていて少しずつ積もっていました。明日の朝はどうなっているかな…?祝日で良かったですね。 今日は一日家で引きこもりでした。午前中に食料や生活用…

ウーといえばキャー

今日は妻が朝から体調不良。午後に内科に行ったところ、胃腸炎とのこと。 授乳は問題無しとのことでしたので頑張って貰いましたが、思いがけずワンオペとなった一日でした。 一番難しいのがお風呂ですね…。ワンオペの時は沐浴にしても良いかもしれませんが、…

料理に疲れた

おしゃぶりデビューしてから約半月が経ちました。 そろそろ寝るな〜って時に咥えさせると、夢中でしゃぶりながら眠ってくれるので助かっていますが、逆に言うとそれ以外ではあんまりお好みではない様子。 良いタイミングじゅない時に咥えさせると、数回しゃ…

休日じゃない、休日じゃないよー

もうすぐ建国記念日で三連休ですね。今年は祝日が土日に被らない年だそうですよ。 今までならラッキー!ってなるところでしたが、育休の今に限っては残念!って感じです。 休日はどこも混むから、平日より引きこもらないとなんですよね…本当になんでもタイミ…

ベビーマッサージの本を読んでみた

以前は朝散歩を習慣化しようと頑張っていましたが、最近、朝の授乳の後はスヤスヤ眠る事が多くなった娘ちゃん。 結構ぐっすりなので、ここで起こすのもなぁと思い、午前は寝かせて、午後にお散歩することが増えました。 一応このリズムでも、夜はよく眠りま…

綿棒怖い

うちは今2DKの賃貸に住んでいます。 地方出身なもので、持家が当たり前な地元の人間からは「早く家買ったら?」とよく言われますが、賃貸生活も悪いものではないですよ〜。 うちの構造はダイニングの隣に和室があって、そこを寝室にしていて、畳の上に娘ちゃ…

はつぜっくの準備

なんのことかと思いますよね。 漢字で書くと分かります。「初節句」。産まれて初めて迎える節句のことだそうですよ。 節句は「せっく」なのに初節句だと「ぜっく」らしいですよ、難しいですね〜日本語。 昨日節分を無事に終えたので、今日は早速お雛飾りを飾…

歌の効果は凄い

今日は節分ですね。娘ちゃんはまだまだ行事なんてなんのこっちゃいな年齢なので親2人で一応行う事に。 妻はケーキ屋に行って「ナッツのケーキなら節分ってことでアリだよね?」と節分を口実に甘味食べたい欲求を出していました。 スーパーで炒り豆を買って…

今の好み,クセ

毎週水曜日に娘ちゃんの体重測定をしておりまして、現在6,4kg でした。 最近持ち上げると重い!と感じるようになってしまったのですが、自分としては不思議なもので、 ちょっと前まで20kg以下の子どもなんて軽い軽いと感じていたのが、自分の娘しか抱っこし…

我が子の芸能界デビュー?

実は昨日今日と2日連続でテレビの撮影現場を見ました。 地方から東京へ出てきてはや十数年、今まで見たことある芸能人は猫ひろしとさまぁ〜ずくらいでした。 そこへようやくカッコいい俳優さんの名前を追加する事が出来そうです。 そんなことがあったからか…