男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ盛り

今日は午前中奥さんを病院へ連れて行きました。 診断結果はやはり乳腺炎とのこと。結構酷かったみたいでお医者さんに心配されたそうです。 マッサージをしてもらい、お薬ももらって一安心です 妻の通っていた産院には母乳専門外来があり、そこでお医者さんに…

乳腺炎

今年もゴールデンウィークが始まりましたね。 何の規制もないゴールデンウィークは3年ぶりだとか! あぁ〜そういえばそうだったかもな…。でも今年は今年で赤ちゃん持ちだから基本引きこもるけどね! 3年前のゴールデンウィークも10連休が出来る時でしたよ…

娘快調!妻不調…。

今日は私が3時間程自由時間を貰いました。 帰ってきて娘ちゃんを見るとニッコリ笑顔を返してくれました。 さらに近づくと手足を激しくバタバタとしながらニッコリ。 これって久しぶり(3時間)に会えて嬉しいってことで良いんだよね…!? 会えない時間が愛を…

家庭平和の為の別行動

昨日実家から帰って、ぐったり疲れ果てて眠り、今朝はなかなか良い目覚めでした。 やはり休息は慣れた環境が一番なのでしょうね。実家でも睡眠時間自体はしっかりとっていたはずですが、今日の目覚めに比べると疲れが取れていなかったことが良く分かりました…

旅は疲れる

四泊五日の帰省を終え、今日東京へ帰ってきました。 いつものことではあるのですが、別れを惜しんで涙を流してくれる甥っ子ちゃんに後ろ髪をひかれつつの帰宅。辛くもあり、嬉しくもありですね。 帰って片付けをしたら、私も妻ももう何もやる気がおきません…

田舎の生活

帰省生活4日目。 今日は兄夫婦も甥っ子姪っ子たちも仕事に学校にと行ったので、久しぶりに静かな時間がありました。 実家の荷物を断捨離したり、近くのお山に散歩をしたりしてのんびり過ごしました。暑かったですが…。 近所に自然が溢れている場所がある。…

預けられる良さ

私の実家生活3日目。 珍しく朝起きたらウンチをしていた娘ちゃん。 寝ている間にうんちをするなんて実は生後2ヶ月の時以来でした。 朝甥っ子とお散歩をしたり、親戚に娘ちゃんのお目通しをしたり。 姪っ子と目一杯遊んだり、親兄弟の話を聞いたりと、とり…

修行中

私の実家に帰って2日目です。 中2長男小6次男小1長女の甥姪軍団に囲まれ、ジジババ兄夫婦など抱っこする人に事欠かない実家。 娘ちゃんは少しでも抱っこから下ろされると、抱っこしろー!と言わんばかりに泣いて訴えますが、頼まなくても誰かしらが常に娘ち…

帰省

今日から私の実家へ帰省をしました。 こうして連休を避けて行動出来るありがたさよ…。 赤ちゃん連れで満員電車はキツいですからね。 昨年末、妻の実家に帰省して以来の長距離移動。 でも妻の実家よりは移動時間が短いし、普通電車に乗る時間は少なくして極力…

急にマスター

春眠、暁を覚えず…。 最近、眠いです。基本的に一年を通して頑張っても6時間睡眠、大体5時間で目が冴えてしまって寝付けなくて困る事の多い私ですが、今朝は昨日9時半に寝たのに5時まで寝ていました。 よく眠れるのは嬉しいことなのですが、今日から幼稚…

幼稚園の先生になるために

今日は妻が美容院に行くために、娘ちゃんと2人でお留守番をしました。 授乳してから出掛けてくれたので、寝るといいな〜と思って布団横で寝かしつけをしていましたが、寝ない寝ない。 どんどんテンションが上がっていったので、抱っこしてお散歩に。 近所を…

さらば前開き服

今日で娘ちゃんは生後160日でした。 なんでこんな中途半端な日付を言うかというと、今使っている「ぴよログ」という子育て記録アプリに、ひっそりと生後何日経過しているかの記録が表示されていることにようやく気づいたからですね〜。150日の時はなに…

看病DAY

今日は以前に申し込んだ幼稚園教諭免許を取るための大学の合格発表日でした。 しかし…なにもこない! 筆記試験があるわけではないのですが…選考結果は通知が届くでいいんだよな? 大学のホームページ見ても、普通の入学生分の合格発表ページしかないし…。 や…

握る

今日は朝から娘ちゃんを連れて選挙に行きました。 今まであまりしっかり読んでいなかった立候補者の説明文ですが、娘ちゃんの将来に関わるかもと思うと少しは読む気になりますね。 街頭演説とかも一度くらい聞いてみようかな…次の機会に。 しかし、昼過ぎに…

睡眠退行?

今日は趣味でやっているバスケットボールの大会に行きました。 やや遠方であったため、朝の7時半~夜19時半まで妻にワンオペをしてもらいました。 ワンオペ時間記録更新だね!と言っていました。明るく送り出してもらえて助かっています。 帰った時に娘ちゃ…

なんなん喃語

今日も関東は雨雨、寒かったですね〜。一昨日は熱中症になりかけていたというのに…。春ですねぇ。 今日は一日引きこもっていました。昨日新しいパソコンが家に届いたので、今日はそのセットアップをしていました。新しい物ってワクワクしちゃいますね!幼稚…

離乳食スタート!

先日同僚からバンボのイスを貰って愛用しています。 短時間ではあるものの、腰が座っていない娘ちゃんでも座れるので、視点が変わって退屈しのぎに重宝しています。 しかし偶然なのか何なのか驚きの副産物も。 生後2か月の頃からウンチは3日に一回の便秘娘…

湯冷まし!湯冷まし!

今日も関東地方は夏日でしたね。朝の散歩と近所への買い物とで2回外出をしたのですが、それだけで汗だくのクタクタになりました…。 娘ちゃんは抱っことおんぶで同行。体の間にタオルを挟んでおいたのですが、それでも服がしっとり濡れちゃっていました。 今…

離乳食っていつから…?

今日も暑かったですね〜。 娘ちゃんを抱っこして買い物に出掛けていたのですが、胸元が汗でびしょ濡れに…必然的に娘ちゃんも服の前面がびしょ濡れになってしまいました。 これからの季節は、着替えが必須になりますね…!でも暖かくて日が長いの嬉しい〜♪ さ…

自由への交渉

ヨシタケシンスケさんの「ヨチヨチ父」という本にこんな話がありました。 育児で悩んでいるお母さんに対する、お父さんの心構え的な言葉で 「相手を否定する言動は絶対ダメ。自由にならない相手のストレスを理解し、どんな内容でも、まず一度丸ごと受け止め…

放熱

いや〜今日は暑かったですね! 体調は無事に復活しております!副反応は去り際がスマートでいいね! 今日は保育園の同僚と公園でバーベキューをしました。 少しでも運動を!と思い、家から公園まで、道具と食材を担ぎ、ベビーカーを押して徒歩で行きました。…

初体調不良

娘ちゃんではなく、私がね! 育休入ってから、初のしっかりした発熱を経験しています。 まぁ昨日3回目のワクチン接種があったのでその副反応です。ご心配なく。 昨日13時に接種して、今朝起きた段階では少しだるいくらいで熱はなく、腕の痛み程度だったの…

回った!それとその他

今日は書きたいことがとっちらかっています。 まず一つ目に、ここ最近寝返りしそうしそうと言っていた娘ちゃんですが、今日ついに寝返りをしました! 始めにこれまでも何度かしていた布団からの落下式寝返りをしたので、布団へ戻すと今度はそのままの場所で…

笑った!

最近、早寝を心がけています。 せっかくの育休、仕事中はしたくても出来ない「しっかり寝る」を実現する好機!ということで22時前には床につくようにしました。 今までは大体23時くらいで、途中に起きる事を含めて6時間睡眠くらい。できれば8時間睡眠…

保健所の離乳食講座

昨日は午前中寒く、午後になって暖かくなりましたが、今日は午前中から暖かかったですね〜!半袖で過ごしていましたが、それでも暑いくらいでした!まだ身体が暖かさに慣れていませんね…。 今日は保健所にて「赤ちゃんからの飲む食べる相談」という名の、離…

即応待機

今日は妻が通院の為朝から外出。 昼過ぎまでワンオペ状態で過ごしました。 妻がいない時は、必然的にミルクの出番になるのですが、ちょうど今日、一回あげたところでなくなってしまったので、娘ちゃんを抱っこしてドラッグストアへ。ついでにスーパーにも。 …

ブログいじり

今日も関東は1日雨。娘ちゃんとずっと家に引きこもっていました。 2日連続で家から一歩も出ないだなんて…体調崩した時くらいだな…。 家にいる間は、育児に家事にピアノ練習に筋トレにと色々やっているのですが、ここまで引きこもっていると何か罪悪感とい…

寝返り待機班

今日の関東は見事な寒の戻りでしたね。 一日ずっと雨なのも久しぶりな気がします。今日は本当に一歩も家から出ずに過ごしました。 妻が午前中集中してやりたいことがあるとの事で、午前中は私が娘ちゃんとマンツーマン。 あやしつつも眠った時間で筋トレや食…

育児で男性力が低下!?

昨日娘ちゃんの産まれてから4ヶ月までの写真を選定して、現像してきたのですよ。 可愛さや思い出溢れる写真フォルダから、現像分として月十数件に絞るのはなかなか大変でした。 4ヶ月分で五十数枚、現像してきました。 そして今日アルバムを買ってきて入れ…

新年度!と同時に育休のお金が入った!

日に日に色々な反応を見せてくれるようになっている娘ちゃん。 今日はとにかく笑い上戸な1日でした。 特にあやしているわけでも無いのですが、こちらの顔を見て笑い、妻の顔を見て笑い、またこちらを見て笑いと、人の顔を見るだけで大爆笑な娘ちゃんでした…