男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

乳腺炎

今年もゴールデンウィークが始まりましたね。

何の規制もないゴールデンウィークは3年ぶりだとか!

あぁ〜そういえばそうだったかもな…。でも今年は今年で赤ちゃん持ちだから基本引きこもるけどね!

3年前のゴールデンウィークも10連休が出来る時でしたよね。

たくさんツーリングしたなぁ。どこ行っても飯屋が混んでた記憶があります。

 

 

我が家も今日だけはちょっと遠くの友人宅へ遊びに行く予定があったのですが、妻が体調を崩した為、中止しました。

 

いつも乳が痛いとは言っていた妻ですが、昨晩からひどい痛みに加え、悪寒がすごかったようで、震えながら眠っていました。

昨夜段階では熱は無かったので、治ってるといいな〜と淡い期待を抱いてはいたものの、今朝起きて熱を計ると、38度越え。

 

娘ちゃんに乳を吸ってもらうと少し楽になるとのことで、ほぼ乳腺炎で決まりだと思います。

 

今日は昭和の日で祝日のため、かかりつけ医はお休み。

一日しっかり休んで、明日も熱が続くようであれば、病院にかかる予定です。

 

しかし、乳腺炎…ついになってしまったか!という感じ。

元々、諸先輩がたから乳腺炎のことはよく聞いていて、妻自身、出産直後からかなり気を配ってお乳ケアをしていたのですが…まさか生後5ヶ月も過ぎたこのタイミングで来るとはね。

 

母乳が詰まってしまい炎症を起こしてしまう乳腺炎。妻はそこまでお乳がジャージャー出てしまって困るという程では無かったのですが、おそらく最近離乳食を進める為に授乳感覚を長めにしていたのが原因かもしれません。

 

以前は約3時間おきでしたが、今は4時間開けるようにしていて、夕方にミルクも挟むので8時間近く開く時もあったのですよね。

 

今日は一日ずっと寝ていて貰い、かつこまめに娘ちゃんに授乳をしてもらいました。

まだ熱はあり、乳の痛みはあるものの、少しは楽になっているそうです。

 

娘ちゃんも久しぶりに細かな授乳があったためか、日中よく眠ってくれ、起きている時もご機嫌で助かりました。

午後はずっと雨でしたから、不機嫌だったら大困りになるところでした。

 

はやく良くなりますように…。

 

久しぶりに熱が出ていましたね