男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

申請めんどい

ついに娘ちゃんの早起きが午前三時まで早まりました…。
ご機嫌に遊び始め、授乳でも寝ず。妻が立って抱っこをしてあやすことでなんとかウトウトしてくれたので、そこですかさず授乳。
なんとか四時半に眠ってくれました…。

でも六時ちょうどに起きましたけどね!

元々、娘ちゃんの早起きに対応するために、私は夜九時か十時には寝るようにしているのですが…最近暑さもあってなのか睡眠時間が足りてないような体感があります。
昼食を食べたあとは凄く眠気が襲ってくるんですよね…。

昨日は妻が午前中に美容院の予約を入れていたので、朝から家事や離乳食を済ませ、ワンオペに備えました。

また支援センターにでも行こうかな…と考えていましたが、早起きの影響か、離乳食を食べたら眠そうなグズりをみせていたのでそのまま寝かしつけに。
妻が出かけるタイミングに合わせて眠ってくれました。
というわけで午前中はそのまま娘ちゃんとお留守番に。
いつもは30分程で起きてしまう娘ちゃんですが、一時間半ほど眠ってくれました!

その間を利用して、離乳食作りに常備菜作り…さらに幼稚園教諭免許の申請のための下調べをしました。

コレ、恐ろしく面倒な申請のようです…。
保育士証や、大学の卒業証明書に加え、職場からの勤務証明書や人物についての書類、さらに医師の診断書などが必要で、ほとんどが新たに用意しなくてはならない物ばかりな上、かなり厳密に内容が定められていて(誰に用意させるかだとか、〇〇の場合は✕✕しなさいだとか)一つ一つにかなり手間が必要なようです…。

試験を乗り越えてもこんな山があるなんて…もう少しシンプルにしておくれよ…。

まだまだ免許取得までは遠いようです。


娘ちゃんが起きたあとは寝室で一緒に遊んでいました。
ハイハイのスピードが日に日に増していく娘ちゃん。つかまり立ちが出来ることが楽しいようで、離れて座っているとハイハイで近づいてきて、私の脚に手をかけて登ろうとしてきます。 

登れないとしかめっ面で怒り、
登ったら登ったでその後どうしようもなくて怒ります。
登れた瞬間だけはとても嬉しそうに笑うんですけどね。

しばらくは娘ちゃん専用の掴まり台として生活していきたいと思います。