男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

電車チャレンジ

今日で蔓延防止措置法も解除されますね。また昨年秋のような普通の生活に戻る方向に行けばいいですね。

個人的には飲み屋さんに飲みに行きたいです…。店で飲むのは別格なんですよね。

今日はお出かけをしました!

妻の友人が引越しをしてしまうので、その前に会おう!ということで横浜まで会いに行きました。

うちから横浜までは電車で70〜90分くらい。

これまでタクシーや新幹線移動はしたことがありますが、在来線には数駅分くらいしか乗ったことがありませんでした。

初めて長く電車に乗る…!公共交通機関なので人様の迷惑にならないように。かつ、娘ちゃんに負担とならないように、入念に下調べをして臨みました。

何時の電車が一番スムーズで、何号車に乗ると乗り換えしやすくて、現地ではオムツ替えや授乳スペースがどこにあるかなどを調べていきました。

妻の友人も子持ちなので、早目の集合時間、ランチは個室を取り、ランチ後は公園を散策という子連れバッチリプラニングをしてくれていました。

朝、早目に起きて家事と朝食を済ませ、娘ちゃんが電車の中でお腹が空かないように授乳時間を微調整し、出かける直前にオムツを替えていざ出発!

今回は抱っこ紐オンリーで臨みました。

電車内では立っている時は大人しかったのですが、座席に座ると低い目線がいやなのか少しグズり始めた娘ちゃん。

ヒヤッとしましたが、授乳などの調整の甲斐あってか、少しすると眠ってくれて、以降は問題なく目的地に着けました!

妻の友人にチヤホヤされ、ご機嫌にすごした娘ちゃん。

帰りに電車でも少しだけグズりはあったものの、立って抱っこしていればほぼ問題なく過ごせました。

隣に座っている人をジッッと見つめる娘ちゃん。

笑ってくれる人で良かったです。

なんとか無事に電車旅を行う事が出来ました!

両親は味を占めて、またちょくちょく外出したいね〜と話しています。

せっかく暖かくなってきましたからね!

あ、1つ今日感じた問題点がありました。

せっかくの横浜だったので食べ歩き点心を食べたのですが、抱っこ紐してると娘ちゃんに食べ物がかかっちゃいそうで凄く食べ辛い…。

小籠包の汁とか、かかったら火傷しちゃいそうですしね。

食べ歩きは計画しない方が良さそうです。