男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

娘快調!妻不調…。

今日は私が3時間程自由時間を貰いました。

帰ってきて娘ちゃんを見るとニッコリ笑顔を返してくれました。

さらに近づくと手足を激しくバタバタとしながらニッコリ。

これって久しぶり(3時間)に会えて嬉しいってことで良いんだよね…!?

 

会えない時間が愛を育むって、こういうことか…!

自由時間でリフレッシュ出来てさらにこんなボーナスまであるとか、やはり終わりよければ全て良しですね!

実はなんだかモヤモヤしていた一日だったのですが、すっかり良い気持ちになりました。気分転換成功ー!! 

 

 

最近、昼間あまり寝転んでいてくれない娘ちゃん。

親が近くにいるとすぐに抱っこ要求をしてきます。ずっと抱っこしているわけにもいかないので、バンボに座らせたり、うつ伏せにしてみたりして、ただ寝転がっている状態にはせずに、適度に刺激を与えて勘弁して貰っています。

 

そのおかげ?なのか、今日、少し出かける為にオムツを替えようとして外した瞬間、立派なウンチが!

ずっっと便秘で三日か四日に一度ウンチ習慣となっており、前ウンチが二日前だったので完全に油断していました…!

 

久しぶりにオムツ外した瞬間に「おわぁ!!」と声をあげてしまいました。

寝転んでいる時間が減った分、腸の運動が増しているとかなのかな?もしくは離乳食のおかげ?

 

なんにせよ、快便なのは嬉しい限りです。

しかも丁度明日は、また電車に乗る予定のある日。

帰省の時もそうだったのですが、長距離移動が控えていると、ありがたい事に事前にウンチを出しておいてくれるのですよね。

 

いつも妻と「空気の読める子だわ〜」と話しています。

 

娘ちゃんは好調なのですが、最近妻の調子が良くなさそうです。

手首が痛かったり、お乳が痛かったり。

 

慢性的なものもあれば、良くなったり悪化したりと、出産以降、万全な状態の妻を見た記憶がありません。

 

やはり女性は出産〜授乳と文字通り身体を張ることばかりですから、調子の浮き沈みも激しいようですね。

 

代われるものなら代わってあげたい…。ついでに言えば授乳って羨ましいから是非代わりたい!

 

寝かしつけだけで言えば、もう私は完全に妻に負けています。

伝家の宝刀、お乳がありますからね。

もう夜中の寝かしつけはほぼ妻に任せっきりです。少し悔しい…。

 

それ以外でなるべく貢献できるよう、努めたいと思います。

 

大変なのはわかるけど、それ以上にね。