男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

幼稚園の先生になるために

今日は妻が美容院に行くために、娘ちゃんと2人でお留守番をしました。

授乳してから出掛けてくれたので、寝るといいな〜と思って布団横で寝かしつけをしていましたが、寝ない寝ない。

 

どんどんテンションが上がっていったので、抱っこしてお散歩に。

近所をぶらつきましたが、やはり寝ない。雨も降ってきたので、仕方ない帰るかーと家の目の前まで来た時、

 

あ、寝てる…。

 

もう起こしたくなかったので、家の中でも抱っこ紐を装着したまま過ごしました。

2時間寝てくれました!私の抱っこ寝としては最長記録!

 

 

昨日届いた大学の合格通知。晴れて大学生になりました!通信制ですが!

幼保特例を活かして幼稚園教諭免許を取るために大学のカリキュラムに申し込んだのでした。

 

今日必要なお金も振り込み、準備完了!

今日は勉強のスケジュールを考えました。

 

幼稚園教諭を取るためには、大学のカリキュラム5教科を修了する必要があります。

授業から試験まで全てオンラインで出来るのでありがたいのですが、大体1教科あたり、10〜20時間の授業があります。

 

6月6日が修了試験申し込み締め切りなので、最低でもその日までに79時間分の授業を受けなくてはなりません。復習を考えるともっとですけどね。

 

今日が4月20日、すでに予定の入っている日などを考えて計算したところ、一日2時間強行えば最低基準は満たしそう。

しかしあくまで最低基準なので、なるべく前倒しして進める為には、一日3時間分の授業を受けていくことが必要となりました。

 

こんなに勉強するのは保育士資格を取った時以来です。

まだたまに夢に見るんですよね…保育士試験に落ちる夢を…。当時はなかなかのプレッシャーでした。

 

まぁ幼稚園教諭になるわけでは無いですが、保育士をしている上で、どんな風に異なる部分があるのかずっと気になってはいましたし、久しぶりに脳みそを働かせたいと思います。

 

問題は一日3時間をどう捻出するか…。

勿論、妻に娘をお願いすれば、3時間どころか、もっと時間を確保することは出来ます。でもそれじゃ育休とっている意味が無いですからね。

 

育児家事に支障が無いように、勉強時間を確保せねば!

私は朝型なので娘と妻の寝ている早朝に時間を確保しようと思います。

 

さ、明日から勉強頑張ろう!早く寝よー!

 

…学割って使えんのかな?

 

幼稚園の事も知って保育士力アップだ!