男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よく眠る

もう関東は梅雨明けとなりましたね。史上最速らしいですよ。 気候に関しては、ここ数年本当に毎年新記録が出ているような気がします。 私は夏好きなので嬉しい気持ちではありますが、環境問題的には心配ですね…。 今日も猛暑の1日。 今日は妻が以前ベビーヨ…

電車はしんどい

今日も猛暑予報、だったのですが、今日は引越してしまう友人宅へ行く予定が入っていたので、暑さ対策を沢山して出発! 友人宅までは電車で1時間半ほど。 電車移動も慣れてきたものですが、今日は色々困りごとが多かったです。 まず、時間帯。 とにかく混雑…

室内の安全対策

今日もめちゃ暑でしたね。 とは言っても暑くなることは事前に知っていたので、娘ちゃんのお散歩は朝の涼しいうちに行き、あとはずっと家で過ごしていたのでそこまで暑さは感じず、安全に過ごせました。 お昼ご飯、さっぱりと冷やし中華にしよ〜と、買い出し…

暑さと体力

今日も暑かったですね! 暑いと炭酸が飲みたくなります。 ちょうど切らせていたので晩御飯後、近所に自動販売機まで買い出しに。 炭酸レモンを買い、炭酸欲求を満たしました。 甘いサイダーや、欲を言えばビールが欲しいところですが、実際の所、無糖炭酸水…

ストロー成功!

昨日の日記で、汗をかくようになってきたから、授乳や食事以外でも吹部補給できるようにしていかないとな〜、なんて書いていて、 そのうち出来るようになったらいいな〜と思ってたら、出来ました!早くも今日! 今日は奥さんが自由時間の日。 朝の家事だけ一…

キレイな汗

行きつけの美容院にて美容師さんのオススメで人生初パーマをかけてもらいました。 元々が強めの天然パーマなのですが、美容師さん曰く、「パーマをかけた方がボサボサな感じじゃなくなって良い」とのこと。 やってもらった感想としては、うーむ、すごい変化…

子連れでホテルに泊まった

うちは夜7時前には大体寝かしつけを始めているのですが、最近は日が長くて明るいですね〜。 なんかもう部屋を暗くして寝転んでいるのが悪いことをしているかのようだ…昼間っからダラダラしているような…ま、実際は違うんですが。 今日はタイトルの通り、昨…

離乳shock

今日も関東、暑いですね〜!ムシムシする感じ、不快ですが、この季節、嫌いじゃないです。 しかし今日、気づいたら娘ちゃんのおでこに虫刺され後が…! 朝の散歩か!?蚊取り線香焚いてるのに! 今まで守りきっていたのですが、ついに牙城を崩されてしまいま…

黄色いバラ

今日は父の日ですね。知ってました?母の日はカーネーションですが、父の日は黄色いバラだそうですよ。初耳〜。 調べてみたら、父の日のイメージカラーが黄色ってことで、バラでなくてもいいみたいですね。花言葉も「友情」らしいので、意味合い的にはちょっ…

非生産DAY

今日はなーんも生産的なことをやる気が起きない日でした。 毎日が休日の育休生活でも、やっぱり土曜日はお休み!って気持ちが強まっているのかもしれません。 朝は毎日のように4時に起きてきた娘ちゃん。 でも昨夜は久しぶり途中起きを一切せず、8時間以上…

つれづれ日記

今日は4時20分にご機嫌で目覚めた娘ちゃん! 寝る気配ゼロだったので5時5分にお散歩へ出かけましたよ! 4時過ぎるとすっかり明るいですね〜。 …これが真冬でも続いてたらと思うと…ヒィッ!! そんな感じのことが最近多いです。元々資格試験勉強とかの…

心配性

今日は妻が失業保険申請の為にハローワークへ。 その間、娘ちゃんと支援センターへ行きました。 午前中に行ったのは初めてでしたが、結構な盛況ぶり。 私はいつも赤ちゃんコーナーの一角に座り、そこからほぼ動かずに近付いてきた子や親御さんと話しています…

夫婦の話し合い

今日は娘ちゃんの7ヶ月健診と、予防接種に行ってきました。 今日でとりあえず0歳中に受けなくてはならない予防接種は全て終わりとのこと。どれも副反応でなくて良かった。 7ヶ月健診は保健所ではなく、かかりつけの小児科で行うものでした。 久しぶりの身…

時間セレブ

今日の関東はなんだか肌寒かったですね。 娘ちゃんwk抱っこ紐で抱っこして出かける時は、汗をかかないように基本薄着で出かけて肌寒いくらいがちょうどいいって感じでいるのですが、流石に今日は半袖短パンで出たら肌寒いっていうか寒かったです。 今日は妻…

言葉の理解

試験が終わって迎えた1日目! ちょうど梅雨の晴れ間も重なって、気分も天気も晴れ晴れでした。 今日も早起きだった娘ちゃんと共に、朝7時からお散歩開始。 1時間半ほど、ベビーカーに乗せて近所の公園をお散歩しました。 朝は道ゆく人々の種類が刻々と変…

試験終わった!

4月から取り組んでいた幼稚園教諭資格試験が終わったぞー! 今日の分も手ごたえバッチリ!これで落ちるってことはないだろうな〜。 厳密にはこれが合格した後で、都道府県ごとに免許申請試験を受けてようやく交付となるわけですが、そちらは書類審査みたい…

試験1日目

今日は大学の幼稚園教諭資格試験1日目でした! 試験日と言っても、自宅でパソコンを通じて行うもので、10時〜21時の間に自分が選択した分の科目を行えば良いだけなので気楽です。 10時からの試験開始に向けて集中力を高めるべく、朝は早めに娘ちゃん…

7ヶ月!

今週も金曜ですね。育休入ってからちょいちょい失っていた曜日感覚も、すっかりこの生活リズムに適応してきて失わなくなってきました。 なんか金曜が来ると、あぁ…今週も終わって土日が来てしまう…っていう気分になります。 今はなるべく平日にやりたいこと…

おなかコンパス

いよいよ大学の幼稚園教諭資格試験まであと2日。 今日は朝勉強し、そのあと妻が通院の為出かけたので娘ちゃんとお散歩。 午後は娘を妻に見てもらいずっと勉強をしていました。 疲れる…でもあと2日で終わらす為に、最後の一踏ん張りです。 今日は雨が梅雨の…

笑わせやすくなった

気づいたら昨日日記で投稿数が200になっていました。 100はいつだったんだろう…?ホントよく「あれ?この事って前も書いたっけな…?」と不安になります。酒を飲むと何回も同じことを繰り返して言うようにもなったし、どんどん記憶力に自信がなくなっています…

なんだか下降気味

関東は昨日から梅雨入りしてたそうですね〜。 早く入る分、早く明けてくれるといいなぁ。 今日は午前中、天気の合間を見て近所の公園にお散歩へ。 すこーしだけポツポツと降っていましたが、ベビーカーに乗せて、幌を出して行きました。 離乳食で初パン粥と…

二回食スタート

最近の娘ちゃんは、喉を変な風に鳴らして、「グゥエエエェェ〜」という低い声を出すことがブームのようです。 妻と二人で、「それどうやって声出してんの!?」とツッコミを入れています。声を出している本人はどこか満足気。毎日面白いことを提供してくれま…

娘が彼氏を連れてきた

…ら、どうしよう! という話です。 うちの娘はまだ生後6ヶ月なので、早過ぎる心配なのですがね。 愛する可愛い娘。 そんな娘には絶対幸せになって欲しくて、 結婚すれば幸せ、なんてことでは無いですが、もし伴侶となる人ができるのであれば、後悔の無い、…

パパ活

寝返りが出来るようになって、気づくとうつ伏せになっている娘ちゃん。 そのまま眠ってしまう事もあるのですが、うつ伏せ寝は窒息のリスクがあるので出来るだけ避けたいですよね。 保育園でも、低年齢児ほどそれはシビアに見るので、私は今まで何人ものお子…

事実か、支援か、

物を握れるようになってからというもの、おしゃぶりを咥えさせてもすぐに自分で取ってしまうようになり、おしゃぶりの存在価値が薄れています。 まだ3ヶ月〜6ヶ月向けのおしゃぶりがお気に入りなのですが、これを6ヶ月〜の月齢に合った製品にしたらまた使…

仕事を忘れたい

今日はバスに乗って近くの街へ。 バスに乗っている間、歌うように声を上げる娘ちゃん。 そして、バスを降りてしばらく歩いていると眠る娘ちゃん。 出来たらバスで眠ってくれると嬉しかったなぁ〜! まぁ、誰かに何か言われたわけでもないのですが、やはり公…

玩具は買わなくていい

今日は妻の用事のお付き合いで少しだけ家族で外出。 その後、妻とわかれて娘ちゃんと先に帰宅し、しばらくは二人きりで過ごしました。 昨日の寝かしつけトライが成功した事から、諦めない心を手にしたので、今日もミルクをあげた後、眠いグズリが始まったの…