男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の支援センター記

最近の娘ちゃんは、つかまり立ちで立った後に、掴まっている手を離して、一瞬ですが自立する、という姿を見せてくれています。 一度だけ、何にも掴まらずにその場でゆっくり立ち上がった事もあり、ホントもうすぐ立てるようになるな〜という気持ち…いや、立…

お悩み相談

コロナ感染がまた増えていますね〜。 ワクチン接種者も増えているはずなのに、結局第七波となると、ワクチンって…?という気持ちになっちゃいます。 私の職場からも定期的に陽性者が出たという連絡メールが来ます。でも以前と違い全く休園措置は取らない様子…

保活ナーバス

昨日は家族揃って近所の公園に行きました。 夏期は水路に水が流れるようになっていたので、娘ちゃん初のお外水遊びをしました。 水路に足をつけさせると少し渋い顔をしましたが、座らせてみると夢中で水をバシャバシャさせて遊んでいました。 でもそれ以上に…

保活見学

昨日は妻の自由時間DAYだったので、朝の運動だけした後は、夕方まで娘ちゃんと2人で過ごしました。 夏なのでプールや水遊び出来るところに連れて行きたいなぁという欲求はあるのですが、まだ立てもしない娘ちゃんを連れて行っても仕方ない、と思いとどまっ…

まったり雨の日

先日育児休業給付金が入りました。2ヶ月分がまとめて入るのですが、今回が3回目。つまり育休に入ってから6ヶ月が経過していることになります。 育児休業給付金は6ヶ月までが、育休前の給料の67%、以降は50%となります。 次からは少し金額が落ち込みま…

何かしらの好み

私は夏が好きなのですが、好きな理由の大きな一つとして、スイカが食べられる季節だからというのがあります。 スイカ以外にもね、夏は好きな果物が多くて嬉しいです。桃も好きですが、やはり一番はスイカです。 昨日、今年初スイカを買ってきて食べました。…

応援ありがとう

今月の月初に長年の夢だった北海道ツーリングを叶えて以来、なんだか、精神的に落ち着いている自分があるように感じています。 これまでは育休に入ったものの、仕事という大きなストレスから一時的に逃れているハズが、色々思い悩むことが多く、自分は本当に…

ジェスチャー

一昨日初嘔吐をしたもので離乳食をあげるのに慎重になります。 食事で悩まれる方は多いと思いますが、保育士としての経験上、食事のマナーや栄養について学ばせるのは3歳以上からかな…と思っています。 2歳まで、食べこぼしたり、好き嫌いを言ったり、立ち…

初リバース

昨晩、近所の公園に虫捕りに行ってきました。 いい大人が…?と思うかも知れませんが、いやいや、やってみてください。狩猟本能が刺激されてかなり楽しいですよ! 夏休みが始まったこともあり、21時過ぎでしたが沢山の虫捕り少年少女や、肝試しをしているら…

好き嫌いの始まり?

東京都知事が「育休」の名称を「育業」とするってニュースがありましたね。発表自体は6月末だったようですが、私的には7月中旬くらいに耳にした印象です。 個人的にはとても賛成です。未だ大多数の父親たちは「育休とって何すんの?休んでどうするの?」と…

水遊び

小学生とかの夏休みが始まったのでしょうか。 昨日は昼過ぎに大荷物を抱えて歩く姿をたくさん見かけました。私は夏休みの宿題を早目に終わらせたことがありません。 7月中は意気込んで取り組むんですが、なにかでつまずくとそのまま放置になることが多かっ…

ファースト○○

この日記ブログは私の実母も存在を知っており、ちょいちょい覗いているようで、直接は話していない内容もココ伝いに理解していることがあって驚きます。 そしてその母が、どうやら甥っ子にもここを見せたらしく、日記ブログの内容について甥っ子がLINEでコメ…

チャイルドシート嫌い

昨日、妻の実家から戻ってきました。 まぁまぁの移動距離なので様々な交通機関を使います。タクシーに乗り、新幹線に乗り、電車に乗る。 タクシーと電車では抱っこ紐で抱っこしっぱなしですが、新幹線は移動時間が長いこともあり、抱っこ紐から降ろして膝の…

虫捕り

妻の実家帰省中5日目。 昨日は大きなイベントも無く、ようやく少しゆっくり出来ました。 昼食には、妻思い出の焼肉屋さんに行きました。 いつもは親族一同で食べている量を2人で注文してしまった為、かなり満腹になりました。 …しかし私も妻も大食らいなの…

娘ちゃん営業中

妻の実家帰省中4日目。 昨日も沢山の親戚集まりや来客がありました。 私の仕事は子ども達のお世話係。大人の時間を作るために子どものお世話を一手に引き受けます。 基本的には親御さんにお願いされてやっているので、私が単独で見ている時は良いのですが、…

打ち解け

妻の実家に帰省中3日目。 昨日は親戚の親御さんたちの事情で、私が小学生2人幼稚園児2人と娘ちゃんの5人を子守りすることとなりました。 育休入って初だな…この人数を1人で相手するのは…! とは言っても特に遊びを先導する必要は無かったので、特に保育…

苦手なタイプ

妻の実家帰省中2日目。 今日は親戚や沢山の来客がある日でした。 生後8ヶ月を過ぎましたが、今のところ目立った人見知りはしていない娘ちゃん。 でもそんな娘ちゃんでも苦手なタイプはいるようです。それはどんなタイプかと言うと…。 「わ〜!可愛い赤ちゃ…

夜更かしちゃん

訳あって妻の実家に帰省しています。妻の実家では妻の両親に加え、妻の兄弟家族がいて、娘ちゃんから見て従兄妹が沢山います。昨日はその兄弟家族と晩ごはんを食べに行きました。 もう小学生もいる兄弟家族に合わせたため、普段ならもう寝ている時間にお出か…

申請めんどい

ついに娘ちゃんの早起きが午前三時まで早まりました…。 ご機嫌に遊び始め、授乳でも寝ず。妻が立って抱っこをしてあやすことでなんとかウトウトしてくれたので、そこですかさず授乳。 なんとか四時半に眠ってくれました…。でも六時ちょうどに起きましたけど…

食べさせすぎ…?

昨日はラーメンの日だったそうですよ。7がレンゲの形、11が箸の形を表しているとか、水戸黄門が日本で初めてラーメンを食べた人となったのが7月11日だったからだとか、そんな理由だそうです。 昨日の昼ごはんに丸亀製麺テイクアウトで天ぷらを食べたせ…

可愛い党

昨日は早朝に娘ちゃんがフィーバーした後、6時くらいに寝て、8時過ぎくらいまで寝たので我ら親も朝寝をしてしまいました。 その後は、選挙に行きました。 娘ちゃんを前抱っこして行ったので「可愛さをふりまいてやる!」という気持ちで歩いていました。 妻と…

家族水入らず

一昨日10日ぶりに家族が揃い、昨日は久しぶりに家族3人でゆっくり過ごしました。 朝起きて、朝食を食べ、娘ちゃんの離乳食をあげて、私が抱っこして買い出しに、妻はその間家の掃除を。 帰ったらお昼を作って食べて、その後は寝室で3人でゴロゴロ…。 大人…

帰ってきた!

久しぶりのブログ更新です。 実は先週の火曜日から、兼ねてからの夢であった北海道ツーリングをさせてもらっていました。 その間、妻は娘ちゃんを連れて実家へ帰省。昨日こちらに帰ってきて、久しぶりに家族で揃うことが出来ました。 北海道は実に試される大…