男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

虫捕り

妻の実家帰省中5日目。

 

昨日は大きなイベントも無く、ようやく少しゆっくり出来ました。

 

昼食には、妻思い出の焼肉屋さんに行きました。

いつもは親族一同で食べている量を2人で注文してしまった為、かなり満腹になりました。

 

…しかし私も妻も大食らいなので、家族量を2人で食べ切れてしまうという事実…。

食生活も習慣によって成り立つもの。娘ちゃんには我ら夫婦のように人生ずっとダイエット中のようなおもいをさせたくない…!

その為には我ら夫婦の習慣を見直さないとなのだが…満腹の時に考える意味は無いですね。

 

昼食から帰宅後、甥っ子たちが「ひまだー!」と絡んできたので、娘ちゃんを妻に任せて虫捕りに行ってきました。

 

近所の公園に行った程度なので大物ゲット!とはなりませんでしたが、よーく探す事でそれなりに収獲することは出来ました。

 

帰宅後、インターネットを使って捕まえてきた虫の詳細を調べて解説。

とても興味津々に観察していた甥っ子ちゃんたちでした。

 

う〜ん、楽しいな!

 

女の子とのおままごとも楽しいですが、やはり男の子とこういう遊びをするのは楽しいですね。

 

性別で遊びの種類を決めつける気はさらさらありませんが、実際のところ性差で好みが違うのも事実。

 

娘ちゃんが大きくなったら虫捕りを一緒にする気ではありますが…楽しんでくれる子に育つといいなぁ。