男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

政治的飲み会

もう年末ですね。 育休から復帰してもうすぐ2ヶ月となります。 もうすっかり育児しつつ仕事にも行く生活にも慣れてきました。 慣れてきたとはいっても、生活リズムが出来てきたってだけで、めちゃ疲れる事には変わり無いんですけどね、毎日クタクタです。 …

いつのまにやら

おだやかな先生生活を送りたいと熱望しているのですが、つい色々な事(後輩の指導・行事の進行など)が目について気にかかってしまい、気付けば手広く仕事をしてしまい、結果どんどん頼られ、仕事が増えてしまい… どうしてこうなった〜〜!!と家に帰っては悶…

初めての家庭ヘアサロン

先日初めて自分達で娘ちゃんの散髪にチャレンジしました。 寝ている時にやるのがオススメ(と言うかその時で無いと無理)と聞くので、お昼寝したタイミングで、すきバサミと櫛を持っていざ散髪! 狙うはこめかみ部分のぴょん跳ね髪の毛と前髪。 しかし…仰向け…

はじめての189

保育園にて、最後に園に残ってお迎えを待っていた年少の子がずっとマツケンサンバのサビの部分をリピートして歌っていたので、原曲をスピーカーで流して一緒に歌いながらお迎えを待っていました。 お迎えがきたので保護者の方に「マツケンサンバがお好きなん…

てんやわんや

年長児のクラスに入っている時にこんなことがありました。 子ども「せんせい、『君の名は』ってみたことある?」 私「うん、あるよ。〇〇ちゃんもあるの?大人向けだから長かったでしょー。」 子ども「『天気の子』は?」 私「あー、そっちは見たことないね…