男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

政治的飲み会

もう年末ですね。

育休から復帰してもうすぐ2ヶ月となります。

 

もうすっかり育児しつつ仕事にも行く生活にも慣れてきました。

慣れてきたとはいっても、生活リズムが出来てきたってだけで、めちゃ疲れる事には変わり無いんですけどね、毎日クタクタです。

 

 

12月、入ったな〜と思っていたらもうあっという間にお終いに。

本当、この月ばかりは師走という単語を思わずにはいられませんね。

 

 

実は今月に入って、すでにもう3回も職場の人と飲み会をしています。

 

昨年までは飲み会なんてとんでもない!って風潮だったので年に3回あるかないかくらいでしたが、今月だけで既に昨年全体と同数になってしまいました。

 

何故そんなに飲み会をしているかと言うと、

 

育休から復帰して1ヶ月目、職場の雰囲気の悪さに気付き、なんでかなぁと自分なりに原因を探っていました。

 

すると、どうも仕事量や仕事自体の事というよりは、職員同士の対人ストレスが原因の様子。

 

さらに何が対人関係で問題になっているのかな?と探ってみると、どうも互いに互いの事を「どうせ○○と思っているんでしょ!」みたいな思い込み、決めつけで考えてしまい、うまくコミュニケーションが取れていないように思えました。

 

そこで私のお節介心が騒ぎました。

 

「ハラ割って話してみればいいじゃん!」

 

大抵の人間関係の問題って、コミュニケーション不足、または誤解から生じていると思うのですよね。

 

でもなかなか普段の仕事中にそんな時間は持てません。

そこで短絡的な私はコミュニケーションと言えば飲み会だな!ってことで、

「ちょっと飲みに行きませんか?」と誘い、飲みの場でコミュニケーションを取るという事をしているのでした。

 

自分が仲介役になって色々な思いを吐き出してもらい、ストレスの解消と、出来る事は少しずつ仕事にフィードバックをしています。

 

しかし、私にとっては正直気を遣いまくる接待飲み会なので疲れます。

お金もかかるし、飲み会の間は妻に娘ちゃんを任せっきりにする時間が増えますし…。

あと、男性保育士が職場の女性保育士を飲みに誘うって凄く気を遣うんですよ…。

下手に大声で知らせて「あの人は誘うのに私のことは誘わない…。」となっても困るし、「あの先生といかがわしい関係なのかしら…?」と疑われる可能性もありますので、誘う時は誰にも聞かれない場所でこっそりと内密に…。

それを誘う人間全員にやらないといけないので結構大変なのです。

 

コソコソと誘い、仕事の問題を解決するために開く飲み会、私はこれを「政治的飲み会」と呼ぶ事にしました。(自分の中だけですが)

 

正直なんで自分がこんな事に骨を折っているんだろう?と考えてしまいますが、

何もしないでいるよりは、やって後悔の方が良いかな!ってことで今月は日々政治的飲み会に精を出していました。

 

明日は仕事納めです。

明日も忘年会というテイの政治的飲み会を開催予定です。

 

どうかこれが職場の雰囲気改善に役立ってくれますように…。

 

楽しい飲み会がしたいです