男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

育休で出来たこと出来なかったこと ②

ここ連日、復職して働き始めるも上手くいかない!という悪夢を見ます…。

不安になっても仕方ないので、なるべく復職の事を考えないよう努めてはいるのですが…

内心ストレスがかかっていることが夢にまで出ていますね…。

 

さて、今日は前回の日記の続きを書こうと思います。

 

takeosensei.hatenablog.com

 

本当はひとつの記事にまとめるつもりだったのですが、長くなりすぎてしまったので…。

あれ?連作を書くのもひょっとしたら初めてかも?

 

 

前回は育休中目標にしていたけれど、「出来なかったこと」を書きました。

今回は「出来たこと」を書いていこうと思います。

 

育休中、目標として掲げて、無事達成出来たこと↓

 

・仕事に役立つ資格を取る

・北海道ツーリングをする

・髪を伸ばす

・家事をしっかりする

・育児をしっかりする

・記録を付ける

 

…こんな感じですかね!

ではひとつずつ書いていきたいと思います。

 

 

まず1つ目資格を取る。

というのは育休序盤、娘ちゃんがねんね期のうちは見守りが多くなるであろうと予想し、家で座学でなら勉強が出来るハズだと思い、目標に掲げました。

 

しかし、実際、育休に入ってから保育士のキャリアアップに使えそうな資格を探すと…

まぁそこの詳しい部分は当時の記事をご覧下さい。

 

takeosensei.hatenablog.com

 

結果としては、幼稚園教諭免許一種を取りました。

 

今後、10数年後には保育所と幼稚園は、どんどんこども園になっていくと思いますから、将来に向けての投資ですね。

勉強してみると、保育所保育指針と幼稚園教育要領は似通った所が多く復習になりましたし、逆に教育機関としての幼稚園の独自さというのも学べて良かったです。

 

反面、結構な勉強時間が必要だった分、妻には負担をかけてしまったし、勉強中、関連することが多い分どうしても仕事の事が頭をよぎってしまい、ストレスは多かったですが、育休を取った身としては、一つ堂々と「資格取得してきました」と言える事は気を楽にするのに必要でした。

 

 

2つ目の北海道ツーリングは、長年の夢を叶えたという物でした。

やると決めるまでとても悩みましたが…。

9日間、妻に娘ちゃんを任せて、完全に自由な時間を貰いました。

 

 

資格取得と北海道ツーリング、この2つは時間が多く取れている時でないと出来ない事だったので、是非とも叶えたかった事でした。

不思議だったのが、この2つを終えてからは、育休を取っている自分の気が軽くなった思いでした。

スタート時に色々目標立ててしまったものだから、枷にもなっていたってことですね、自分で何やってるんだろ…とは思っていました。

 

 

3つ目、髪を伸ばす。

普段は清潔感が大事な保育士ですからね、ボサボサ頭には出来ないのでずっと短髪でしたが、どこまでいけるか試したかったのでやってみました。

始めはずっと伸ばしっぱなしだったのですが、あまりにもボサボサになってきたので美容院に行って美容師さんに相談しながら伸ばすようになってからは、まぁ見れるようにはなりましたね…。

育休中で4回、美容院に行きました。

復職時には切ろうと思っていましたが、問題なさそうなので継続して伸ばしていきたいと思います。

 

 

4つ目、家事をしっかりする。

育休として家庭にいる限り、いつも以上に家事は頑張らねば!と意気込んで立てた目標でした。

妻が産褥期で身体がしんどい時は全ての家事をしていました。

でも、数ヶ月間続けてみて自分ばかりに負担があるとイライラしてしまう事があり、それをきっかけに話し合ってからは妻と半々くらいでやるようになりました。

そうなってからは家事についてケンカすることは減りましたね〜。

 

 

5つ目、育児をしっかりする。

これは目標と言うより、育休に入った主目的とも言える事でした。

 

一人の父親としても、保育士としても、赤ちゃん育児の経験を積む事が育休を取った目的でした。

実際、育休期間の時間の大半を娘ちゃんのそばで過ごしました。

 

本当はこんなにべったり過ごさないでいれば、もっと自分の為の時間を取れたのだろうとは思いますが、それをしてしまうと本末転倒なので意地でもそばに居続けました。

 

楽しい事は沢山ありましたが、しんどい事も多くありましたね…その度に妻とはケンカしてきました。

でもこう過ごせたことに後悔はありません。

その甲斐あってか、娘ちゃんもとてもすくすく育ってくれていますしね。

 

 

そして最後に6つ目。記録を付ける

 

これはこのブログですね。育休に入る前から開始して、育休中は毎日更新を目標にして行いました。

北海道ツーリング中と、たまに更新出来なかった日が数日ありましたが、ほぼ毎日更新し続けることが出来ました。

 

初めの3ヶ月間くらいは★が1個も付かず、アクセス数もほぼ0のままでしたが、少しずつ読者登録してくれる人が増えて励みになりました。

 

記録を付けてきた理由は、まだまだ珍しい男性育休の実態を残したいと思ったことと、人から度々聞かされてきた、乳児期の子どもの成長があっという間であるという事を踏まえて、記憶だけでは忘れてしまうからと思い、日記として残したかったからです。

なるべく赤裸々にその時々の気持ちを書いてきたつもりですが…。

復職前に一度全部読み返したいです。

 

 

以上、長〜〜くなりましたが、育休中に出来たこと、出来なかったことはこんな感じですね。

 

あと残り6日間か〜。

 

もしまた育休を取る機会に恵まれたら、次はどんな事がしたいかなぁ。

 

今はとにかく、名残惜しいですね。

 

レベルは妻採点です、助けになれたようで良かったです。