男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見逃し厳禁

大晦日ですね〜。今日だけはちょっと夜更かしに娘を付き合わせて、お酒をいただいていました。 いいでしょ!今年、頑張ったよ俺!お疲れ様だよ! ま、明日も元旦だからお酒飲む予定ですけどね。 昨日、娘ちゃんがくしゃみしたので、目をやると、お鼻のところ…

笑った

今年も残り2日。もう2週間近く妻の実家にお世話になっているせいか、あんまり日付感覚がなくて不思議な気分です。今までだったら仕事納めて数日の連休を使って短期間でバタバタと来ていたからかな…。こんなに長期滞在は初めてです。毎日ご馳走続きで体重が…

視線

沐浴の後、顔にクリームを塗ると泣き出す娘ちゃん。ひょっとして乳児湿疹あるし、しみて痛いのかな?と思い、塗らないでいたら泣かずにすみました。 でもいつもほっぺは湿疹が出来ては治り出来ては治りしているので、ついケアしてあげたくなっちゃいます。湿…

休む、とは

今日で仕事納めっていう所は多いでしょうね。テレビ番組を見てても、「次回は年明け○日から!」という告知が多くて、あ、明日から年末年始特番になっていくんだなぁと感じられています。 今年は今日が水曜日だから、3日までが休みとすると、3日が月曜です…

負の遺産を残すな

東北にある妻の実家に滞在中です。最近の寒波の影響もあってとても寒いですが、ミルクを作る時に、粉ミルクを熱湯で溶かした後、水道水で冷やしますが、水道水もとっても冷たいので冷めるのが早く、調乳の時間が短縮出来るといったメリットも感じています。 …

トトロのお腹の上で寝てみたい

久しぶりに眠れぬ夜でした。 夜中に起きた娘ちゃん、いつもなら授乳&ミルクでまたぐっすりなのですが、昨夜はミルクを切らしてしまっていて、母乳のみに。 そのせいなのか、母乳後、横にするとぐずって泣き出してしまい、抱っこすると落ち着いて眠るのです…

似てるのは、どっち?

クーイング、とは違う気がしますが、よく喉を鳴らしているような声を出している娘ちゃん。 「クゥーン?」「キューン」といった感じで子犬の鳴き声のようですが、色々変化があって楽し可愛いです。こちらが会話していると良いタイミングで「ウンッ!」と音を…

黄昏泣き

メリークリスマス!今年のクリスマスはホワイトクリスマスとなっているところが多いようですね。 ただ、東北や北陸の日本海側はホワイトクリスマスどころか、ホワイトアウトクリスマスになっているみたいですけど…気をつけてお過ごし下さい。 私たちは妻の実…

違和感の夜

クリスマスイブですね。0歳の我が子にはサンタさんの存在はおろか、プレゼントだってあげても何の理解もないと思うので、サンタさんデビューは来年以降となります。 サンタさんデビュー楽しみだなぁ。朝、プレゼントに気付く様子を撮影したいですね。 実は一…

抱っこ紐の魔力

いつも娘を可愛がってくれている4歳と2歳の姪っ子ちゃん達ですが、何故かいつも「パンチしちゃダメなんだよね?」と確認してきます。 え…したいの?パンチ…。 朝晩のリズムをつける為に、1日の行動をなるべく規則正しくしていますが、最近はその中に追加で…

さらばNB

親戚たちに娘ちゃんを紹介するため、リモートで繋いだパソコンの前に、抱っこして画面にうつした途端、盛大にミルクを吐き、即退場となった娘ちゃんです。 いいモノ持ってるなぁ〜と妻と顔を見合わせた出来事でした。 先週の金曜日に、急遽妻の実家に帰省す…

我慢出来ない

お笑い番組M -1の録画を見ました。すっかり年末の風物詩になりましたね。でもまさかM−1でもらい泣きをするとは思いませんでした。でも、錦鯉の優勝が発表された瞬間のあの男泣きは…泣きますよあんなん。色々物語りすぎですよ。 ちなみにネタ的には私はインデ…

乳児の魅力

ただ今、妻の実家に滞在中のたけお先生です。 皆様は親族の実家にお邪魔している時って、どんな心持ちでしょうか。 私は妻の実家にいる時は、お客様待遇をされるのが結構しんどくて、でも歓迎してくれる気持ちはありがたいから無碍には出来なくて…という接待…

外出頑張りました!

オムツ替えの途中、オナラをした娘の飛びウンが顔面直撃しました。 口に入らなくて良かった…! 運は基本悪い、たけお先生です。 今日は昨日急遽決まった帰省のために、朝から頑張りました。 まず朝起きて、冷蔵庫の中の消費期限が近い食材を調理。朝からなか…

外出が難しい

起きてる時も寝ている時も、頻繁に手足を動かしている娘ちゃん。 戦っているようでもあり、踊っているようでもあり…かわいいなぁ…見てて飽きません。 年の瀬となり、師走の名の通り、忙しい人は多いと思います。 私も一週間前までは仕事に追われていましたが…

睡眠不足

睡眠不足です…。時間的には寝ている気がするのですが、やはり細切れ睡眠だとあんまり回復になってないのかも知れません。 そのせいか今日は私も妻もなんかイライラ。しょうもないことでケンカしてしまいました。 睡眠不足、恐るべしです! うちの娘は0ヶ月の…

ゲップが出ない

便秘がちな娘ですが、今日はまぁまぁ快便でした。そこで気づいたのが、うんちが溜まっている時は露骨にお腹が膨らんでいること! オムツ替えや沐浴の時に、なんか今日お腹がスッキリして見えるなぁと思ったら、あ、そうか、うんち出てるからだと。今まで1日…

キャリアアップできないやん

娘の銀行口座を開設しに行ったら、「今コロナ対策で予約して無いやつは受けつけん、出直せ。」と門前払いを食らったよ。どうりで窓口に行員さん少ないと思った。在宅勤務とか出来てるんなら良いけど…。 今回は育児というよりは、保育士のお話。 育休という社…

うちの子はきっとすごい(親バカ)

スマホの予測変換に「おっぱい」とか「ちくび」「ちんちん」とかが増えて、人に画面を見せづらくなっているよ! …あれ?うちの子は娘だから「ちんちん」は完全に自分のせいでした!イッケネ☆ 昨日の記事で成長の差が凄いと言ったばっかですが、ちょっと待っ…

成長の差

昨夜はなかなか寝てくれない娘を寝かしつける際、自分がウトウトするのが辛かったので、眠気があるから辛いんだ!いっそ起きる!という気概でいこうと決心し、寒い部屋で立って寝かしつけたり、ミルクの冷まし中にアプリゲームをしたりして目を覚まして挑み…

育休スタート

昨日最終出勤日が終わりました。退職するわけでは無いですが、結構挨拶に来てくれる人が多かったり、急いで送別品買ってきてくれる後輩がいたり、保護者の人も皆んな「ありがとうございました」や「楽しんでください!」と言ってくれる人が多くて嬉しかった…

もうすぐ育休

発表会が終わり、無事に子どもたちの成長を親御さんたちに届けることが出来ました。 なかなか大変なクラスでしたが、よくここまで出来る様になったな、、、俺すごいな、、、と自画自賛したい気持ちです。 そしていよいよ明日が育休前最終出勤日です。 退職す…

ワンオペはやっぱり大変

月曜は仕事始まりで憂鬱になりがちですよね。子どもも例外ではなくて、小さい子クラスは家庭から離れたくなくて泣くし、大きい子達は、休日遊びに連れ回されて生活リズムが平日と違うためか、疲れ気味なことが多いです。 おかげでお昼寝すんなり寝てくれて助…

親子3人生活の始まり

夜中、人間のものとは思えない音を出してから夜泣きをする我が子に、夫婦揃って「こわぁ、、、。」とおののいていました。どうも、たけお先生です。 妻の退院から、今日まで来てくれていた、うちの母親が、父に迎えられて帰って行きました。最終日まで掃除洗…

あれれ、、?

首がこりやすいのでアンメルツヨコヨコを首に塗っていて。その状態でクラスの子を抱っこしたら「いいにおいがする、、、。」といわれました。やるな、、アンメルツ、、、! 2、3時間毎のブツ切り睡眠になんとなく慣れてきて、心配してたほど仕事への支障も無…