男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝かしつけの違い

昨日はまったりとして過ごしました。 帰省から普段の生活リズムに戻すのって、なんかこう、エイヤッいう気合いがいるんですよね。 嬉しかったのが、帰省中も食事量に気をつけていたので、体重が増えなかったことでした。 その分、義母にはメニューで気を遣わ…

睡眠実験

昨日は妻実家から東京へ戻ってきました。 娘ちゃんの苦手なベビーシート移動中、眠ってくれたので随分助かりました。 久しぶりに帰ってきた我が家は良いですね。 娘ちゃんも落ち着くのか、長距離移動を終えて疲れているだろうに、ご機嫌で遊んでいました。 …

前髪ぱっつんちゃん

妻実家帰省生活3日目。昨夜は通しで寝てはくれず、最長5時間ほどでした。 2日目に比べ暑かったからかな? 昨日は法事も終わって1日フリーの日でした。 天気があいにくの雨だったので、妻が実家の諸々をお手伝いしている間、ずっと娘ちゃんを構って過ごし…

よく寝る子リターン?

妻実家帰省生活2日目。 昨日は法事のため、お寺に行きました。 私は娘ちゃんを抱っこして参加。 法要が始まると、始めは静かに状況を観察していた娘ちゃんでしたが、少しずつアゴがしゃくれ始め「ふぇ…ふぇぇ…。」と泣く予兆が。 すぐにその場を離れてあや…

手押し車

昨日から妻の実家へ法事のために帰省しています。 毎度お馴染み長距離移動。今回は新幹線に乗ってすぐに眠ってくれたので、妻と交代で駅弁を味わって食べることが出来ました。 私は崎陽軒のシウマイ弁当を食べました。ちょうど今だけ原材料確保困難の問題で…

グラム計量

昨日の関東は気温が低かったですね。 大人的にはエアコンを使用しなくても大丈夫だったのですが、娘ちゃんは室内で遊んでいても汗びっしょりだったので、昼過ぎくらいから除湿を使いました。 一生懸命つかまり立ちしたり、ハイハイしてればまぁ汗はかくよね…

ダイエット

うちは私も妻も、子どもの頃からぽっちゃり体型で、これまでの人生のほとんどの時間、ダイエットという言葉と共に歩んできた人種です。 今回の育休中も、マイナス10キロを目標に掲げていますが…今のところまだまだ未到です。 食事に気をつかって、運動もし…

初歯ブラシ

最近何にもやる気が起きないのですが、このままじゃいけないと思ってはいるのでとりあえず行動しています。 昨日は久しぶりに家族で公園へ朝散歩に行き、午後は支援センターへ行き、夜娘ちゃんが寝た後は撮りためてあった映画を見ました。 「小人閑居して不…

おこりんぼ

歯が目で見えるようになってきました。下の歯茎に2本、白い歯の頭部分が見えています。 歯ブラシを用意しなくては…。どんな物がいいのでしょうね、調査してみなくては。 昨日は私の健康診断でした。 一昨日早めに夕食を済ませ、昨日は朝食を食べずに病院へ…

寝なかった日

昨日は午後から夫婦で趣味でやっているバスケがあったので家族でお出かけ。 体育館に娘ちゃんを座らせてみると、広い場所のためか、娘ちゃんがいつもより小さく見えたのでした。 いつも飲んでいる麦茶を入れたストローマグを忘れてしまったので、ドラッグス…

気分転換大事

昨日はワンオペDAYでした。 妻の書き物欲求が溜まってきたそうで、じっくり缶詰したいということで外出。 お見送りして娘ちゃんとお留守番していました。 午前中は離乳食をあげた後は、おんぶしながら家事をしていました。 以前に比べて身体がしっかりしてき…

じゃぶじゃぶ池

今朝も見事な寝相を見せてくれた娘ちゃん。もう完全に布団から落ちて畳の上で寝ていました。 そういえば自分も中学校卒業くらいまではベッドに落下防止ストッパーっての付けてました。 寝返りは若さの象徴なのかもしれませんね…。今では寝た時と起きた時の姿…

初立っち記念日制定

昨日は久しぶりに近場の街へ、バスに乗ってお出かけしに行きました。 朝から雨が降っていたことと、お盆明けということもあってか、人出がとても少なく、空いていて動きやすかったです。 特にはっきりとした目的はなく、ぶらぶら周るはずが、ほとんど赤ちゃ…

ミルク変遷史

たまには日記以外の記事も書こうと思います。 今まであげてきたミルク達。左から古い順です。 卒乳した時に、今までどれだけのミルクを飲んできたかって事を示したくて、生まれてきた時から飲んできたミルク缶たちを取っておいてあります。 妻的には邪魔な産…

やる気がない

最近なにもやる気が起きません。 家事育児、運動習慣と、このブログ更新だけは何とかやっているのですが、「やらなければならない事」のみをやっている感じです。 やりたい事があるけど時間がない!とかでは無く、 やりたい事が浮かばない、って感じです。 …

初自転車

娘ちゃんの寝相が凄いことになってきています。 うちは畳の寝室に、大人用布団と子ども用布団を敷いて寝ているのですが、布団から落下していることが多くなっています。 子どもの寝相って感じです。縦横無尽に動いていて、ちょくちょく寝姿勢確認をするので…

いたずらデビュー

最近、親が座っていると、ハイハイで寄ってきた後、脚の間にちょこんと座るようになった娘ちゃん。 可愛いし、頼ってくれている感があるのでときめいてしまいます。 昨日は台風一過でしたがあまり晴れず、朝方は雨も降って、最近にしては涼しい日だったので…

プレ立っち

昨日は妻の友人が遊びにくる予定があったので、それまでは離乳食作りをしました。 玉ねぎとじゃが芋と人参とさつま芋を茹でて、ハンドブレンダーで潰しただけのものです。 そこそこ美味しいし栄養はあるし娘ちゃんもよく食べてくれはするものの…なんかもう少…

後追いレベル2

東京都が推進した、育休の呼び名を育業にしようって件、もう既に風化しているような気がしています。 そういえば以前にも、ソーシャルディスタンスの呼び名をフィジカルディスタンスとしよう!ってのも一瞬あったなぁと思い出しました。 言葉というものは使…

リバース再び

ホントは、離乳食あげようとする時に、素早くスプーンを奪おうとしたり、拍手で口に運ぼうとしたご飯を撒き散らしたり、手の動きが激しくなってきていて、離乳食をあげるときは戦いのようになっています〜的な日記を書こうと思っていたのですよ。 しかし、昨…

9ヶ月!

寝て起きると身体のどこかしらが痛いです。 仰向けに寝ると腰が痛いし、横向けだと首が痛い。 ならばと思い、昨日うつ伏せ寝に挑戦しましたが、息苦しくて断念しました。 子どもってうつ伏せ寝が好きだし上手いですよね。 大人用に接骨院とかにある顔のとこ…

離乳食作り

旅館に宿泊した時に、朝食バイキングにカヌレがありました。 それがすごく美味しくて、同じようなカヌレに出会いたくて、ここ一年くらいはカヌレブームがきていました。 昨日も通販で買った人気店のカヌレを食べて美味しかったです。そして確信しました。 以…

誕生日どうしよ

昨日は私の誕生日でした。 なので妻が張り切って美味しいご飯を用意してくれました。 昨日は食べ過ぎました…。 育休中の目標の一つである減量、歳を重ねた「今日から」また本気で取り組んでいきたいと思います!! …ってことで「昨日は」美味しくいただきま…

W後追い

昨日は何をしても哀しいことになる、なんだかとっても運の悪い日でした。 最近疲れなのか何なのか、生産的な事をやる気が全然起きない日が続いていたのですが、昨日は一念発起してよしやるぞ!と朝から意気込んでいました。 ですが何故か哀しい出来事が連鎖…

大地との再会

昨日は涼しかったですね。 1日エアコンをつけなくてもいい涼しさでしたが、一生懸命動いている娘ちゃんにとっては蒸し暑さがあったようで、気づくとすぐ頭をびっしょり濡らしているので除湿をつけました。 大人にとっては少し肌寒いくらいです。 涼しいので…

立っ…てる?

昨日は午前中、妻が就活の為外出、私は娘ちゃんのお世話をしつつ買い出しなどをしていました。 しかし帰省の疲れが取れていない…ぐったりしたまま1日過ごしていました。生活リズムを取り戻さねば…しかし怠い…。 ところで、初めて立つ、って育児において記念…

就業か、育休延長か

昨日の午後、帰省から戻ってきました。 実家では甥っ子姪っ子とラジオ体操に行き、娘ちゃんを漬物桶プールに入れ、カブトムシと戯れと、夏っぽいことをいろいろやってきました。 午前中に沢山娘ちゃんを遊ばせて、新幹線移動中は寝てもらう作戦でしたが、出…

保育士流、勉強教え法

私の実家帰省生活3日目。 昨日は施設に入っている祖母の面会に行ったり、甥っ子姪っ子たちと遊んだりしました。 甥っ子姪っ子は中学生・小学生なので今は夏休み。 中学生は半日部活がありますが、小学生は1日家にいます。 そこに都合よく私たち家族がいま…

初めてのじいじ保育

私の実家帰省生活2日目。 昨日は甥っ子姪っ子と遊びつつ、娘ちゃんもお水遊びをしました。 お水遊びと言っても、プールや公園の水場などではなく、実家にある漬物桶とタライに水を入れた行水ですが…。 漬物桶が今の娘ちゃんにジャストフィットで、とても安…

思い出し力

昨日は私の実家へ帰省のために、長距離移動をしました。 可能な限り空いている時間・車両、短時間な移動方法をとってはいますが、それでも神経は使いますね。 新幹線では、ずっと抱っこ紐で抱いていると不機嫌になるので、抱っこ紐から降ろしますが、そうす…