男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

誕生日どうしよ

昨日は私の誕生日でした。

なので妻が張り切って美味しいご飯を用意してくれました。

昨日は食べ過ぎました…。

育休中の目標の一つである減量、歳を重ねた「今日から」また本気で取り組んでいきたいと思います!!

…ってことで「昨日は」美味しくいただきました。美味しかったー。

 

誕生日プレゼントは、年々物欲が無くなってきているので、リクエストを聞かれてもハッキリ答えられず。

以前SNSで見たことのある「本屋で気になった本を片っ端から買ってみる」というイベント性もある事に挑戦してみたのですが、いざ本屋に行くと「これは既刊が沢山だから集めるの大変だし…」とか「買ってまで欲しいかなぁ漫画喫茶や図書館で一回読めれば良くない?」などの日頃の節約意識の染み付きのせいで何も買えずに帰りました。

 

欲望の解放にも慣れが必要ですね〜。普段抑えてばかりだといざって時に動けませんね。

 

その流れで夫婦で話したのが、記念すべき娘ちゃん一歳の誕生日プレゼントはどうしよっか!ってことでした。

 

一升餅とかの儀式っぽいことはもちろんしたいと思うのですが、プレゼントはどうするか…。最初の誕生日だからやっぱり特別なものにしたいんですよね〜。

 

大きくなっても、使い続けられるような…。

一歳の時点では何を貰っても理解が出来ないと思うんですけど、大きくなって使っているうちに、これは一歳の誕生日に貰ったんだよ〜って後から認識出来るような、そんな物がいいなと思っています。

 

ぬいぐるみ…?絵本…?遊具…?

 

なにがいいか、11月のお誕生日までじっくり考えたいと思います。

 

…当日が育休復帰日だと祝えない可能性高いですが…。

 

プレゼントして嬉しいのはこちらだけかも!でもやる!