男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭内隔離

育休を終えて記事の毎日更新をしなくなりましたが、それでも一日十数件はアクセスがあるようで驚いています。 書きたいことはあるのですが、久しぶり仕事の疲れで日々があっという間に過ぎてしまいますね…出来る限り頑張りたいです。 土曜日まで連勤でなおか…

「育児は妻任せ」の始まり?

勤労感謝の日ですね。 私は勤労していました。 でも、今日保育園に預ける人がいるおかげで、休みの皆さんの休日が楽しいものになっているわけですよね。 そんな風に考えると、預けにきた親御さんも社会を支える同志…!なんて風に思いつつ、受け入れをしてい…

うちの保育園はまだグレー

育休から復帰して最初の一週間を乗り切りました…。 今朝起きると身体には疲労感がズッシリと…。この感覚、久しぶりですね。 今日明日は休日ですが、今日は回復だけに一日を費やす必要がありそうです。 復帰して色々感じ入ることがありましたが、保育士不足が…

意識の変化〜保育編〜

今日は休日出勤の振替でお休みです。 休日出勤は大変ですが、ちょうど疲れが溜まってきていたので丁度よかったです。 保護者の方々からは「先生、育休明けでも変わらず元気ですね!」と言っていただけましたが、実際はヘトヘトですし喉もガラガラです…。 さ…

意識の変化〜衣服編〜

育休から復帰して、現場の保育士不足に力になれればと思いましたが、 私が復帰のタイミングで、他園の緊急的な人不足を補う為に2名異動することに…。 プラスどころかマイナス1にしかならないという、なんとも悲しい現状でした。 娘ちゃんが一歳を迎えて、…

意識の変化〜食事編〜

今日は妻の誕生日だったので、リクエストに応えてショッピングモールへ行きました。 私が娘ちゃんを抱っこ、妻は必要なものをリュックに背負って行ったのですが、ショッピングモールなので基本的に室内だし、歩き回るから暑くなる事を見越して我ら夫婦は半袖…

夢だったのか…?

一昨日、仕事復帰でくたびれ果てて、早々に寝たのですが、何故か頭が冴えてしまい、深夜3時から眠れなくなったので諦めて起きることにしました。 興奮状態にでもあるのでしょうか…。 昨日は疲れが残っていたので、ゆっくり過ごすようにしました。 一日でコ…

育休復帰、一日目

最近自分でスプーンを持って食事をしたがる娘ちゃん。 なんだよ意識高いな…!あーんしてもらえる内が華だよ!?と、我が子のやる気に若干引き気味な私ですが、まぁやる気があるのは良いことです。 今日妻に赤ちゃんが使いやすいスプーンフォークを買ってきて…

満一歳!HAPPY BIRTHDAY !!

今日は娘ちゃんが産まれて365日目! 満一歳のお誕生日でした! いよいよこの日が来てしまったな〜という気持ちです。 今日も産まれた時と同じ、とても良い天気でした。 初めてのお誕生日はイベント目白押し! 午前中にまず記念撮影をして、 妻の実家とTV…

育休最終日

前回の記事は長文にも関わらず、沢山の人が見てくれたようで嬉しかったです。 一年間ほぼ毎日書き続けていますが、アクセス数が跳ね上がる日というのは過去にも数回ありました。 思いのままに書いているのでどうしたらそうなるかはさっぱり分かりませんが、…

これから育休に入るお父さんたちへ

復職まで今日を含めてあと2日。 育休としては今日が最終日です(明日は有休のため)。 復職した時に、以前クラスをもっていた子たちの名前が出てこないと困るので、以前貰っていた寄せ書きを見て名前を予習しました。 見ればすぐ思い出せるのですが、いかんせ…

抵抗力をつける

ウンチを処理する時はビニール手袋を付けて処理しています。 保育士の習慣でそうしているのですが、ビニール手袋をしていても、処理した後は手を洗いたくなります。気持ちの問題ですけどね。 最近は天気の良い日が多く、カラッと乾いた秋晴れが気持ち良くて…

うなぎちゃん

月曜日ですね、育休最終週が始まりました。 金曜日に復職です。 同時に、娘ちゃんの一歳のお誕生日まで今日を含めて後4日です。 育休は原則「子が満一歳になる前日まで」と定められています。 …なんで前日なんだよ!満一歳の誕生日祝わせろよ!! なんでで…

育休で出来たこと出来なかったこと ②

ここ連日、復職して働き始めるも上手くいかない!という悪夢を見ます…。 不安になっても仕方ないので、なるべく復職の事を考えないよう努めてはいるのですが… 内心ストレスがかかっていることが夢にまで出ていますね…。 さて、今日は前回の日記の続きを書こ…

育休で出来たこと出来なかったこと ①

昨日は職場に復職前のご挨拶へ行きました。 荷物を置くのとシフト表を貰うという理由を付けて、お礼品を持参して行きました。 一週間後に復職なのですが、昨日は挨拶するには良い日でした。 祝日明けでかつ次が土曜というね…子どもも休んでいる子が多かった…

休みを作る

昨日は文化の日でしたね。 天気も良くて行楽日和!夕方のニュースではあちこちの観光地で人だかりが出来ていたと報道がありました。 そんな祝日ですが、育休中の我が家と言えば,人混みを避けるために基本的に土日祝日はあまり出かけずに過ごすようにしてい…

赤ちゃんの匂い

来週仕事復帰の予定なので、色々と準備を進めています。 予防接種に行ったり歯医者に行ったりと、仕事が始まるとなかなか行けなくなるボディメンテナンス系を済ませておきます。 昨日は美容院に行きました。 育休中の目標の一つであった「髪を伸ばせるだけ伸…

夜中のテンション

最近お風呂でお湯に口をつけてブクブクさせる遊びを覚えました。 まだ上手には出来なくて、お湯をグビグビ飲みながら、むせながらでやっていますが、上手く出来た時はニッコリ嬉しそうです。 昨日は昼食に外食をしたのですが、初めてテラス席を使ってみまし…

絵本リクエスト

ここ最近、しばらく中断していた卵のアレルギーテストを再開しています。 黄身はクリア、昨日は白身を少しだけ与えてみました。 過去に2回、食べた後に嘔吐した事があるので、その時と同じ状況(食べた2、3時間後、昼寝始め)の時はバケツを側に置いて警戒……