男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

赤ちゃんの匂い

来週仕事復帰の予定なので、色々と準備を進めています。

予防接種に行ったり歯医者に行ったりと、仕事が始まるとなかなか行けなくなるボディメンテナンス系を済ませておきます。

昨日は美容院に行きました。

育休中の目標の一つであった「髪を伸ばせるだけ伸ばしてみる」の為、前回切ったのは4ヶ月前。

後ろで束ねられるくらいの髪型を目指してみたいのですが、一年ではそこまではいかないですね。人生史上最も前髪が伸びてはいますが、まだまだ束ねるのは遠そうです。

復職時には、働いていた時のように短髪に戻そうかとも思っていたのですが、しっかり整えればそれほど印象悪くなさそうなので、復職後も伸ばし計画は続行しようと思います。

職場の反応と子どもたちからの反応が少し不安ではありますが…まぁそこまで気にされるような事ではないですよね!自意識過剰にならないならない!

 

 

もうすっかり朝晩は冷え込むようになりましたね。

 

春くらいから寝る時は、タオルケット一枚をかけるかかけないかくらいだった娘ちゃんも、流石にしっかりと布団をかけたりスリーパーを着せて眠らせたりするようにしています。

 

ようやく衣替えをしても良さそうな気候になったので、娘ちゃんの服も秋冬モードになりました。

冬や春頃に着ていた服が再活用出来るようになりました。

 

とは言っても、当時はブカブカな状態で着ていた物のみが今活用出来て、当時ちょうど良かった物はほとんど着れなくなりましたけどね。

10センチ以上大きくなってるのだから当たり前っちゃ当たり前ですね。

 

 

昨日も夜寝る時は、そんな懐かしい服を着せたのですが、その時に気づいた事がありました。

 

この服、赤ちゃんの匂いがする…!

 

 

赤ちゃんの匂い、言葉では上手く表現出来ませんが、おそらく新生児〜生後半年くらいの間の、母乳の匂いや母乳・ミルクだけの時のおしっこやうんちの匂い、まだ動き回れない時の汗の匂いなんかが混じって出来た匂いなのでしょうね。

赤ちゃんの居る部屋独特の匂いです。

 

今でも娘ちゃんは赤ちゃん特有の匂いはします。全然臭くない体臭といいますか…好きなのでよく嗅いでいます。

でも、久しぶりに着せた服からは、今の娘ちゃんよりももっと濃い「赤ちゃんの匂い」がしました。

 

それで気付きました。

 

あぁ、いつの間にかもう、娘ちゃんは赤ちゃんの匂いじゃ無くなっていたのだなぁと。

 

生後6ヶ月から離乳食を始めて、母乳ミルクは続けているものの、どんどん離乳食の割合が大きくなってきて、それに伴い体臭が変化していっているのでしょうね。

 

今の娘ちゃんの匂いも大好きですが、久しぶりの濃い赤ちゃんの匂いで、もっともっと赤ちゃんだった頃の娘ちゃんを思い出しました。

 

まだねんね期だった頃の娘ちゃん。

もうかなり昔の事に感じてしまいます。

 

きっと今の姿も、半年後にははるか昔の事のように感じる日がくるのでしょうね。

 

……たくさん記憶と記録をしておかないとな。

 

匂いは記憶を呼び戻すと言うしね!沢山嗅がないとね!