男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

衣替え

先週の3連休に続いて、今週の3連休も雨ですねー。

連続で台風直撃とは…旅行などの予定を入れていた人が気の毒です。

 

ウチはなるべく平日にお出かけをして、休日はお籠りするスタイルなので、いつもの通りお籠りDAYを過ごしています。

 

昨日も、天気の合間を縫って買い出しに出掛けたくらいで、いつも通りに家で過ごしていました。

 

ここ最近、めっきり涼しくなりましたね。

汗っかきの赤ちゃんが居るウチでも、エアコンを点けない日が続いています。

娘ちゃん的には肌寒いくらいが快適なようで、いつもよりよく眠ってくれます。

 

とはいえ、そろそろ室温も20度前後が常になってきたので、真夏の服から、少し秋向けに衣替えをしました。

 

夏前に妻がせっせと仕分けしていた服を出し、これは着れるねー、これはもう小さいかな…?なんて再仕分けをしながら衣替えをしました。

 

涼しいとはいえ、気温変化の激しい時期でもあるので、着込み過ぎることの無い様に、衣服を選んでいきます。

 

昨日は久しぶりに長袖のロンパースを着せました。

 

久しぶりの長袖。

着せると、袖をとても気にしている娘ちゃん。

触ったり引っ張ったりして、久しぶりの感覚に違和感を覚えているようでした。

 

脱ぎたがっているようにも見えたので、とりあえず袖を折ってあげて、結局半袖スタイルに。

まぁまた少しずつ慣れてくれれば良いですね。

 

子どもの衣服は、なるべく薄着!が、本来は望ましいのですが、親心としては、寒くないように着込ませたくなりますよね。

支援センターに行くと、もうモコモコに着込ませられている赤ちゃんを見かけます。

 

あと、涼しい季節の服の方が、バリエーションが豊かで可愛いですよね。

久しぶりに出した服は、パーカーやカーディガンなど、重ね着で可愛く出来る物が多く、春まではまだサイズが大きすぎて着せられない物もあったので、これから着せていくのが楽しみです。

 

なるべく薄着にシンプルに!…が健康と安全の為には良いはずなのですが、

つい心配心と可愛さの魅力に負けてしまいそうになります。

 

きっとすぐまた大きくなって着れなくなってしまう服たち。

色々着せて写真に収めておきたいです。