男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

休みを作る

昨日は文化の日でしたね。

天気も良くて行楽日和!夕方のニュースではあちこちの観光地で人だかりが出来ていたと報道がありました。

 

そんな祝日ですが、育休中の我が家と言えば,人混みを避けるために基本的に土日祝日はあまり出かけずに過ごすようにしています。

 

昨日も、娘ちゃんの靴を見に近くの靴屋に行ったり、公園を散歩したりしたくらいで、あとは家でまったりゴロゴロして過ごしていました。

 

育休を過ごす上で、自分で休日を作ることってとても大事なのです。

曜日関係無くなりますし、育児に休みは無いものですから、ずっと頑張ってしまうと休むタイミングがいつまで経っても作れません。

なので、自分ルールとして「○○の時は休日!」って作るようにしないと休めないんですよね〜。

 

昨日は祝日だから休み!と決めて、育児家事以外のルーティンはなるべく休んで、ゴロゴロに徹しました。昼からビール飲んだしね…。

 

最近なんだかよく眠れます。朝も二度寝しようと思えば出来るし、昼寝しても夜眠れるし…季節の変わり目だからかな?

 

そんなゴロゴロ休日でしたが、ひとつだけ新しい事も出来ました。

 

朝、離乳食の準備をしようとしたら、作り置きが残り少なくなっていて、そのままだと3食同じようなメニューになってしまいそうだったので、ホットケーキを焼きました。

 

甘みを足さなければほんのり甘い程度だし、蒸しパンを食べるようになっているので、そろそろホットケーキもいけるだろうと思い実行。

卵のアレルギー練習にもなるし、大人の朝食にもなるし一石二鳥!

 

食べやすいように薄く焼き上げて、家族一緒にホットケーキを食べました。

 

娘ちゃんのお皿に小さく分けたホットケーキを乗せると、すぐに手掴みしてまじまじと眺めていました。

こちらがお手本として食べるところを見せると、娘ちゃんも口に入れました。

ただ、かなりの量を一気に押し込んでいたのでヒヤヒヤしましたが…。

 

味的にもまぁまぁだったのか、小さく用意した分をほとんど食べ切ってくれました。

 

よくよく考えてみると、家族で同じ物を食べるということが初めてでした。

休日の朝に家族みんなでホットケーキ朝食を食べる…なんだか素敵な気がしますね。

 

他にも何か、一緒に食べられそうな物ないかな〜。

 

ホットケーキってなんか良いよね