男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

おこりんぼ

歯が目で見えるようになってきました。下の歯茎に2本、白い歯の頭部分が見えています。

歯ブラシを用意しなくては…。どんな物がいいのでしょうね、調査してみなくては。

 

昨日は私の健康診断でした。

一昨日早めに夕食を済ませ、昨日は朝食を食べずに病院へ。

必要書類を忘れて妻と娘ちゃんに届けて貰いました…。すまない…。

色々やって10時くらいに終わりました。

しかし健康診断をした後って具合が悪いです…。

バリウムでお腹の具合も悪いし、何故か頭痛もするし…。

昨日はその後ずっとぐったりしてしまい、なにも出来ませんでした。

 

最近娘ちゃんの感情表現のうち、「怒り」の部分が表現豊かになってきたように感じます。

 

かまって貰いたくて怒っている時は「ウーウー!」と唸っていますし、

嫌なことがあると「キャアー!」と声を上げながら手をバタバタさせます。

 

まぁ娘にとっての嫌なことというのは、親からすると仕方ないことが多いのですが…。

して欲しくないことを止めた時や、寝かしつけたい時、離乳食中で座っていて欲しい時なんかですね。

 

そうなるとこちらは、手でバシバシ叩かれるわ、ギュッと握られたり引っ掻かれたりして痛いわ、抱っこしているのに暴れるから落ちそうで危ないわでもう大変です。

 

妻も私も娘ちゃんに対して「もー!おこりんぼ!」と怒ってしまいます。

言っても仕方ないことですし、赤ちゃん相手に怒っても尚仕方ないことなのですけど…

大変なものは大変ですよね。

 

特に妻は体格が小さいので抑える労力や、受けるダメージが私より大きそうで大変そうです。

 

ただ妻が本気のイライラ声を出していると、それはそれでこちらも心配になってしまうんですよね、そんな赤ちゃん相手に本気になるなよ…ってね。

 

でもこれはその場で当事者になっているかどうかだと思っています。逆の事もいずれ出てくるだろうから…。

 

夫婦で片方が怒っている時は、片方が落ち着いていることで、娘ちゃんの避難基地になれるといいなぁと思います。