男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

立っ…てる?

昨日は午前中、妻が就活の為外出、私は娘ちゃんのお世話をしつつ買い出しなどをしていました。

しかし帰省の疲れが取れていない…ぐったりしたまま1日過ごしていました。生活リズムを取り戻さねば…しかし怠い…。

 

 

ところで、初めて立つ、って育児において記念となる瞬間だと思うのですが、

何をもって「立てた!」と言えるのでしょうね?

 

7月くらいからつかまり立ちを習得し、立ち上がれることをとても嬉しそうにして、毎日つかまり立ちをしていた娘ちゃん。

 

7月下旬くらいから、つかまり立ちで立ち上がり、一瞬だけ手を離してみる、という姿も見せてくれています。これを我が家では「1秒立ち」と呼んでいます。

 

一回だけ何にもつかまらずに、座っていたその場から立ち上がった事もありました。もちろんすぐに座り込んでしまいましたが。

 

この1秒立ちをもって「初めての立っち」としてもいいもんか…?

そうすると7月下旬には出来ていたし、初めての瞬間を撮影出来ていないな…。

 

基本初めてのものは全て記録したいのです。

今まで初寝返りや初めての食材、初めてやる遊びなどは全て撮影してきているので。

 

昨日などは1秒立ちを1日で5回くらい見せてくれました。

これがだんだん2秒、3秒と増えていくのかな?

 

よし、3秒立ちが出来たら「初めての立っち成功」ってことにしよう!

 

寝返り、お座り、ずり這い、ハイハイと来てついにもうすぐ立つ時が…。

 

立ったら次は歩くだ。う〜んまだ出来ていないのに感慨深い。

 

この日記内で何度も何度も書いてきていますが、本当にこの新生児から一歳までの期間をしっかり一緒に過ごすということは、これからの数年間よりとても価値のあることのように思えます。

 

育休も後半にさしかかってきて、色々な不安や悩みも増えてきたけど、ホント、頑張って育休取って良かったなぁ。

 

さぁ今日も、娘ちゃんの成長を見逃さないように過ごそう。