男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

じゃぶじゃぶ池

今朝も見事な寝相を見せてくれた娘ちゃん。もう完全に布団から落ちて畳の上で寝ていました。

 

そういえば自分も中学校卒業くらいまではベッドに落下防止ストッパーっての付けてました。

寝返りは若さの象徴なのかもしれませんね…。今では寝た時と起きた時の姿勢が変わりません。

 

昨日は気持ちの良い晴天で、しかも湿度がとても低くてカラッと晴れた日でした。

天気予報でも「1日雨の心配がなく過ごしやすい日」との太鼓判を押していたので、家族で出かけることにしました。

 

梅雨明けしてから猛暑続きだったので、室内メインだったお出かけですが、昨日は久しぶりに少し遠い公園に行きました。

先日自転車デビューを果たしたので今回も自転車で。相変わらず自転車ではすぐ眠くなってしまう娘ちゃんでした。

 

目的は公園にある水遊びスペース、「じゃぶじゃぶ池」です。

一昨日、シーズン終わりセールで水着買っちゃったんですよね〜。

来年用〜とか思いつつ、結局すぐ着せたくなってしまいました。

 

じゃぶじゃぶ池という名前は私の知る限り4ヶ所目です。

おそらく公園にある水遊びスペースの通称なのでしょうね。

 

水深は娘ちゃんがハイハイを出来るくらい浅く、それでいて結構な広さがあって少しの流れもあり、見通せるので安心して遊べる場所でした。

とは言ってもそばからは離れませんけどね。

 

小学生くらいの子がほとんどで、夏休みだなぁ〜って感じでした。

平日昼間にも関わらず結構な人出でした。

どの子にもしっかり保護者がついているし、公園の方も見回りをしているし、私が子どもの時と違うのはこういう所だなと感じました。だから大人の分、人も多く感じるのだなと。

 

30分ほど遊んで帰宅。

帰ったら念のため石鹸で体を洗いました。

 

保育園で連絡帳に「昨日はじゃぶじゃぶ池で遊びました」って書いてある日や翌日くらいに体調崩すお子さんが多かった経験があるので…念のためね。

 

遊んでいる時、終始無表情だった娘ちゃんですが、新しい遊びが良い刺激になっていればいいなと思います。

 

夏らしい空気を感じて、夏らしい遊びが出来て、私的にもなんか夏エネルギーがチャージ出来た気持ちでした。

やはり夏はお天道様の下で遊びたいですね!