男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

いたずらデビュー

最近、親が座っていると、ハイハイで寄ってきた後、脚の間にちょこんと座るようになった娘ちゃん。

可愛いし、頼ってくれている感があるのでときめいてしまいます。

 

昨日は台風一過でしたがあまり晴れず、朝方は雨も降って、最近にしては涼しい日だったので、家族で近場のお店にお出かけしました。

 

妻の用事でユニクロに行ったのですが、ついつい赤ちゃんコーナーを見てしまいます。

もう必要な衣服は揃っているのですが…いけませんね、可愛い服は際限なく買ってしまいそうになります。

妻と2人で自戒しています。

 

 

そんないつも通りの一日のはずが、事件は夕方、お風呂時間に起こりました。

 

私が風呂から出て、妻と交代した時、娘ちゃんが寝室で静かに遊んでいたので、今のうちに風呂上がりミルクの準備ー、としていた時でした。

寝室の隅っこでモゾモゾした動きをしている娘ちゃんが気になったのでよーく見てみると…。

 

あー!やられた!!

 

そこにはティッシュバイキングに興じる娘ちゃんの姿が。

 

 

お手本のようないたずら光景に思わず笑ってしまいました。

 

ティッシュは普段手の届かない棚の上に上げているのですが、どうやら妻と私が交代して目の届かなかった一瞬の隙に、

壁際にあったぬいぐるみを足場にして、棚の上から降ろしたようです。

 

今まで触りたくても触れなかったティッシュボックス。

さぞ嬉しかった事でしょうね。

辺りに撒き散らされたティッシュ、両手いっぱいにちぎったティッシュ、そして口の中にも…。

 

気付いた段階で取れるだけ取りましたが、しばらく口をモグモグさせていたので、いくつかはいただかれてしまったでしょうね…。

 

今まで2人で見守ってきたのでここまでのお約束的な出来事は未然に防げていたのですが、ついにやられた!っていう気持ちです。

 

基本的に寝室は、娘ちゃん用安全環境に設定しているつもりですが…日進月歩な娘ちゃんに合わせて日々見直していかなければならないですね。

 

紙吹雪ってこのことだね!