男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

後追いレベル2

東京都が推進した、育休の呼び名を育業にしようって件、もう既に風化しているような気がしています。

そういえば以前にも、ソーシャルディスタンスの呼び名をフィジカルディスタンスとしよう!ってのも一瞬あったなぁと思い出しました。

言葉というものは使われなければ消えていきますよね。

 

 

昨日は一昨日夜に嘔吐があったため、いつもより体調を気にかけつつ過ごす一日でした。

 

午前中は妻が就活で外出の為、ワンオペ。

朝、台風接近もあってか涼しい風が吹いていたので、今のうちにお散歩へ!と意気込み出かけたら、即お天気雨に降られ、即帰宅。

 

後で聞くと、妻が駅に向かう間は晴れていて、電車に乗った瞬間雨が降ってきたそうな。

同時に出かけていたので、またしても晴れ女と雨男パワーが作用したような気持ちになりました。ぐぬぬ

 

午後は妻も帰ってきて3人で過ごしました。

 

2人大人手があるので、妻に娘ちゃんを見てもらい、私は隣室に移らせてもらい、小休止…と思ったのも束の間。

娘ちゃんが珍しくギャン泣きを始めてしまいました。

 

しばらくの間妻があれやこれやなだめるための手を尽くしていたのですが、全然ダメでした。

黄昏泣きをしなくなって久しいので、こんなに泣くのは珍しい。

どうしたのかな?と思い、私がそばに行くとピタリと泣き止みました。

 

熱もなく、その後はご機嫌に過ごす娘ちゃん。これは…後追いか?

 

これまではどちらかが相手していれば大丈夫だったのですが、今日は午前中私とマンツーマンだったせいか、私を求める気分だったようです。

 

支援センターで会った他のママからは、後追いは徐々にレベルアップしていくと聞いていましたが…まさにそんな片鱗を感じた出来事でした。

 

しばらく3人で遊んだ後は、私が離れても平気になっていました。

 

でもまぁ、母に対しては授乳求めとかで「母じゃないとイヤ!」がこれまでも有りましたが、父じゃ無いとダメ!は初めてなので、ちょっと嬉しい気持ちもありました。

 

これも育休の成果…!

でも出来たら後追いは、1人居ればOKに留めて欲しいな〜。