男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

水遊び

小学生とかの夏休みが始まったのでしょうか。
昨日は昼過ぎに大荷物を抱えて歩く姿をたくさん見かけました。

私は夏休みの宿題を早目に終わらせたことがありません。
7月中は意気込んで取り組むんですが、なにかでつまずくとそのまま放置になることが多かったです。
娘ちゃんには8月末の辛い思いをしてほしくない…!!成績優秀は求めませんが、小学生になったら夏休みの宿題だけはしっかりさせたいと思います。

昨日、東京は35℃の予報でした。暑さを警戒しておうちで過ごそうと決めて備えていたのですが、あれ…?あんまり暑く感じないぞ…?

娘ちゃんのいる部屋に温湿度計を置いているのですが、室温はすぐに27℃を越えていましたが、あんまり体感暑くなかったので、結局エアコンを付けたのは、娘ちゃんの頭に汗が滲んできた正午くらいでした。

今朝の天気予報を聞いて納得。
どうやら昨日は気温は高くとも湿度はとても低い日だったようです。

室内で直射日光さえ避けていれば、気温は高くともそこまで不快じゃないですね。


夏といえば水遊び。
私は小さい頃から海やプール遊びが大好きでした。

娘ちゃんとも早く水遊びしたい!とは切望しているものの、大抵のプールはオムツの取れていない子はお断りです。

かと言って、海や川は事故が怖い…。
この時期になると毎日のようにニュースにでる水難事故の報道。
今までよりかなり心を痛めてみています。
娘ちゃんには絶対そんな思いさせたくない…!!

そんな事を考えていると、水遊びデビューは家のお風呂になるかな。

広い庭やベランダがあれば、子ども用プールを置きたいのですけどね。いかんせん小さな賃貸住まいなもので。

水遊び、というか、お風呂での玩具デビューは一昨日しました!
妻が友人から貰った水に浮く玉やコップのようなシンプルな物です。
でも、シンプルが一番遊びの広がりがあるんですよね〜。

昨日一昨日とお風呂時には、玉を持ったりコップを持ってお湯をこぼしたりして遊んでいました。

本格的な水遊びが出来るのは再来年くらいかな〜。
今から楽しみです。