男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

時間セレブ

今日の関東はなんだか肌寒かったですね。

娘ちゃんwk抱っこ紐で抱っこして出かける時は、汗をかかないように基本薄着で出かけて肌寒いくらいがちょうどいいって感じでいるのですが、流石に今日は半袖短パンで出たら肌寒いっていうか寒かったです。

 

今日は妻が健康診断を受けるために外出していたのでおうちで娘ちゃんとお留守番。

あ、買い出しには行きました。最近朝早起きの影響か、午前寝をしっかりしないと不機嫌になりやすいです。

今日も午前寝が45分くらいで目覚めたのですが、眠気がとれていないのでしょうね。少しでも離れると泣いて訴えてきます。

仕方ないので抱っこして30分くらいユラユラと寝かしつけを。

1回降ろすのに失敗して起きられたので、2回目はもう抱っこしたまま自分も座って肉布団作戦で、妻が帰ってくるまでの間、1時間半くらい眠ってもらいました。

 

しかし、赤ちゃん抱っこしていると自分も眠くなりますよね…。

 

妻が帰ってきた後は、先日の試験終わりお疲れ&健康診断の為に食事を少なめにしていた妻もお疲れ会と称して、家焼肉をしました。

 

スーパーで肉を買ってきてひたすら焼いて食べるだけですが、平日昼間からのんびり家焼肉が出来るなんて、少し背徳的でしたね。

昼ビールもキメて、もう今日は生産的なことなにもしないぞ宣言で、音楽を聴きながらのんびり焼肉を楽しみました。

 

人生、こういう時間も必要だよな…なんて考えながら、妻とたわいもない話をして、娘ちゃんの動きを観察して笑って、穏やかな時間を過ごせました。

 

育休復帰後とか、先の事を考え出すと不安が止まらなくなりますが、先のことなんて何が起きるか誰にも分からない。考えても仕方ないことでもありますよね。

 

しばらくは、目の前のことだけ考えて、楽しく過ごしていきたいです。

 

何事も休み休み…ね。