男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

離乳食スタート!

先日同僚からバンボのイスを貰って愛用しています。

短時間ではあるものの、腰が座っていない娘ちゃんでも座れるので、視点が変わって退屈しのぎに重宝しています。

しかし偶然なのか何なのか驚きの副産物も。

生後2か月の頃からウンチは3日に一回の便秘娘ちゃんですが、昨日ウンチしたにも関わらず、今日もウンチをしてくれました!

聞くところによると、バンボを使用するとウンチが良く出るというのは一部界隈では有名なことだそうな。

公式HPに、よくある質問で、座らせるとウンチしちゃうんですが?ーというのが寄せられるくらいなので一定数いるのでしょうね。勿論メーカー側が狙ったわけではないでしょうけどね。

 

 

さて、昨日のブログでも宣言した通り、今日は娘ちゃん離乳食デビューをしました!

朝の授乳が終わった後、夫婦揃って離乳食の文献を読み漁り予習!

11時を目指して準備をしました。

 

しかしここで想定外。娘ちゃんが思ったよりも早く空腹を訴えて泣き始めました。

お米が炊けるまでまだあと30分もある…!

抱っこしたり、あやしたりしてなんとか空腹を紛らわせて乗り切りました。

 

初離乳食ですのでまずは10倍粥を。

炊けたお米に水を追加してレンジでチン。ふやけたお米を茶漉しで裏漉ししました。

保健所での指導では、裏漉しに茶漉しを使うのは目が細か過ぎてやりづらいから、裏漉し器使ってね〜と言われていましたが、細かい事は気にしない!やってみると言われた通りとてもやりづらかったです!すみませんでした!

 

想定より大幅に時間がかかり、お腹ペコペコ状態の娘ちゃん。

それでも初物なのでカメラを用意していざ!大変お待たせいたしました!

 

スプーンを近づけるとすぐに自ら口を開けた娘ちゃん。

すごい!昨日の事覚えてるみたい!

とってもスムーズにお口へ運ぶことが出来ました。

 

口に入ると、口の動き自体はミルクの時と同じ動きをしていました。

ムニュムニュといった様子で口内で運び、ゴクンと嚥下するのがよく見て取れました!

 

表情としては、ん?なにこれ??なんか不思議だぞ?食べるけどさ…。って感じの表情でした。

書物には初日は一口で終わりと書いてありましたが、3口あげちゃいました。

どの時もとってもスムーズに食べることが出来ていました!

 

あっという間に初離乳食お終いでした。

でもこれから毎日のことになっていくのですね。

準備の手際をもっと良くできるように頑張りたいです。

まぁ今日3日分は作ったから、明日からはチンで終わりですけどね。

 

f:id:takeosensei:20220414203223p:plain

はじめてだから仕方ないよね!