男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

なんなん喃語

今日も関東は雨雨、寒かったですね〜。一昨日は熱中症になりかけていたというのに…。春ですねぇ。

今日は一日引きこもっていました。昨日新しいパソコンが家に届いたので、今日はそのセットアップをしていました。新しい物ってワクワクしちゃいますね!幼稚園教諭のオンライン授業用途がメインとなるでしょうが…。

 

外出中は静かな娘ちゃんですが、お家ではよくおしゃべりをしています。

まぁまだ5か月なのでおしゃべりといっても、あうあうとか、きゃー!って感じの発声練習ですが。

 

しかし生後5か月の今の時期、おそらくはクーイングと喃語の過渡期にあると思われます。

 

クーイングと喃語の違いについては、大雑把に言うと、喉を鳴らしているだけで、母音のみの状態がクーイング。声帯を使い、子音が入るようになると喃語、と捉えて良さそうです。

 

今の娘ちゃんは主に喉を鳴らしながら、口を開けたり閉じたりして声の感じを変えているのでクーイングに当てはまると思います。

 

ですが、すこーし喃語も入る頃なためか、大人の空耳レベルではあるものの、あれ!?今喋った!?って事がよくあります。

 

良くあるのは「まんま」「ママ」。うちはかーちゃんとーちゃんと言わせたい親ですが、ママって言葉はどうしてもパパより獲得早そうですよね。

 

他には「あーとぅ!」と言った時に「ありがとうって言った!?」と聞こえたり、

「ああうえ〜」が「母上って言ってない?」って聞こえたり。

 

「めんめん」とか「うめうめ」もよく言っています。

麺類が好きになりそうですね。

 

そう言う時に限って、意外とそれまでのやり取りから意味が成立しそうなタイミングで言ってくるもので、驚きながらも夫婦で楽しんでいます。

 

娘ちゃん空耳アワー。次はどんなワードがでるのでしょうか。

 

f:id:takeosensei:20220415205626p:plain

意図は、意図はないハズ…!