男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

オート起床モード

色んな声が出せることが楽しくて仕方がない様子の娘ちゃん。

喉をガラガラ鳴らしてみたり、喉が枯れる系の叫び(Xジャパンのように)をしてみたり。

楽しいからこそ何回も試しているのがうかがえるのですが、急に始まるので妻も私も「今一体どんな感情なの!?」と困惑しています。

 

 

すっかり夜の睡眠時間が長くなってきた娘ちゃん。一度寝入ると、5時間〜8時間はまとまって眠るようになり、大助かりなのですが…。

 

どうやら私の身体は娘ちゃんの成長に追いつけていないようで、今でも3時間毎に目が覚める体質となっています。

 

夜中にパチっと目が覚めるのですが、娘ちゃんも妻も健やかに眠ったまま…。

 

そのまま二度寝出来れば良いのですが、すっかり目が覚めてしまうんですよね…。

 

仕方ないのでトイレ行ったり水飲んだりしてから、再度寝ようとするのですが、そろそろ寝付けそう…と言う時に限って娘ちゃんの起きるタイミングが重なることもあるのですよね。

 

なので、せっかく娘ちゃんが長く眠るようになったのに、相変わらず慢性的な寝不足状態です。

 

しかし、そんな夜中、気付いたのが、娘ちゃんの起き方に変化が生まれてきていることでした。

 

今までは起きる時は泣きながらの即起きでした。

 

急激に泣いて起きる。という感じ。

 

しかし最近は、泣き声はあげるものの、目は閉じたまま。

 

起きるか?と思って観察していてもそのまま再寝してしまいます。

そんな事を何度も何度も繰り返した後で、いよいよ本当に起き出す。といった感じになっています。

お腹が空いたとか、オムツが気持ち悪いとかがあって泣くんですけど、睡魔に負けている。って感じなのかも知れませんね。

 

夜中に何度も泣き声をあげてはいるので、その都度こちらは起きる。で,確認するけど起きないのでまた寝る。を繰り返しています。

 

このおかげですっかり眠りの浅い生活が身に染みています。

急な出動のある消防士さんとかはきっとずっとこんな感じなんだろうな〜。

 

仕事してないから支障は無いですが、してたら大変だったろうな…。

 

f:id:takeosensei:20220214122359p:plain

物音に過敏です