男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

睡眠退行?

今日は趣味でやっているバスケットボールの大会に行きました。

やや遠方であったため、朝の7時半~夜19時半まで妻にワンオペをしてもらいました。

ワンオペ時間記録更新だね!と言っていました。明るく送り出してもらえて助かっています。

帰った時に娘ちゃんがにこっと出迎えてくれてたまりませんでした。遅くなってごめんよ~。

 

そんなわけで一日娘ちゃんから離れ、妻が一日中ピッタリマークだったので大変だったろうと思い話を聞くと、そうでもなかったとのこと。

 

しかし気になる点が。

 

今日は昼寝をたくさんしてくれたそうです。

 

普段娘ちゃんは昼寝をあまりしません。

寝ないわけではないのですが、20分~1時間程度で起きます。

夜ぐっすり眠るので、そういうタイプなのだろうなと気にしていなかったのですが、

今日はなんと3時間も寝たとのこと。

珍しいなぁとは思ったのですが、よく考えてみると、実は最近、睡眠に変化がありました。

 

3月時点では夜にたっぷり寝てくれることが多く、夜睡眠に入ると、9時間~長くて11時間ぶっ通しで寝てくれることが多かったです。

 

夜中途中で起きなくて済むのは非常にありがたかったのですが、ここ一週間ほどは寝付く時間はいつもと同じなのに、夜中に起きることが増えていました。

それも結構激しめに泣いて起きるように。

 

これはひょっとして、噂の睡眠退行ってやつか…?

 

月齢の近い赤ちゃんのいる友人から聞いていたのですが、そこの家庭では生後三か月くらいまでは夜よく眠ってくれる子だったのが、四か月に入るころから、まったく寝ない子に急変してしまったとのこと。昼間はおろか、夜も二時間寝ては起きを繰り返し、まるで新生児期に戻ってしまったかのようだ。と、言っていました。

 

ひょっとしてそれが来ているのかもしれません。

夜あまり寝付けなかった分を昼に取り返していたのかも?

 

とりあえず、また今夜と明日の様子を確認ですね。

 

春になり明るくなる時間が早まったことや、気温の変化、離乳食の開始などなど、娘ちゃんに変化を与える要素は山ほどあるので原因は不明ですが、

できれば、夜は眠る子に育っていってほしい…!昼は寝なくてもいいから…!

 

そんな親の願いです。

 

f:id:takeosensei:20220416224029p:plain

3時間ずっと肉布団になっていたそうです。お疲れ様!