男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

来客day2

運動量が増してきている娘ちゃん。

まだ寝んね時期なので、這ったり立ったりするわけではないですが、寝ながらも手足をバタバタと動かすことがとても増えてきました。

赤ちゃんの手足の動きって何か面白くて、緩急が無いというか、静止しているか急激に動くかの2択って感じで見てて楽しいです。緩急と言うよりは静か動かって感じですかね。

脚は日増しに力強くなってきていて、寝転びながらも脚の動きだけで少し布団から落ちそうになることがあります。

手、というか腕も運動量が増していて、以前はたまに上下させるぐらいの頻度だったのが、今はしょっちゅうバタバタさせていて、鍛えておるのだな〜これは胸や肩周りが発達しそうだ〜と思いながら眺めています。

 

 

さて、今日は昨日の来客day1に続いて来客day2です。

2日連続の来客体験ははじめての娘ちゃん、どういった姿を見せてくれるかな?

 

今日は午前中からの来客だったので、お迎えがてらベビーカーでお散歩に。

 

今日もいい陽気の日でしたね。いつもはダウンのカバーをかけているのですが、今日は無しですごせました。

服装も可愛いおめかし服を着せていたので、道行く人の目をいつもより惹いていたように思えました。まぁ当の本人は寝たり起きたりを繰り返していて、常に細目の不服そうな表情をしていましたが。

 

昼からは自宅に招いて昼食を食べながら過ごしました。

娘ちゃんは抱っこモードになったり、お昼寝をしたり。ほとんど平時と変わらない姿で過ごしていました。

まだ人見知りもないので、時折愛想を振りまいて接待もしてくれていました。

今日の客人には保育士も居たので、はじめて親以外からミルクを飲ませて貰う体験もしてもらいましたが、何も気にせずいつものようにいい飲みっぷりでした。

 

そんなこんなで解散となり、あーいつも通りだったなーブログに書けるようなネタ無いなーと思っていたら、

 

ありましたね。変化が。

 

客人が帰って間も無く、少しグズった後に眠りについたのですが、この眠りが、いつもなら19時以降にしか見せない「本気眠りモード」だったのです。

 

寝入ってしばらくは、こちらも「あ、眠ったし丁度いいから今のうちに片付けしよー」と特に気に留めずにいたのですが、1時間経っても起きず、2時間経っても起きず。

 

部屋を明るくしたり、物音を立てたりと、いつもなら起きるようなことをしても全然起きずにいたので、妻と「これは本気眠りモードだ…!」と驚いたのでした。

 

これまでとっても規則正しい生活だった娘ちゃんなので、お昼寝で長めに眠ることはあっても、せいぜい2時間ちょっとくらい。大体そういう時の眠りは浅い眠りなのかモニャモニャ言いながら寝ていることはあったのですが、今日の夕寝は、いつも夜中にしか見せない、ほぼ微動だにしない深〜い眠りについていたのでした。

 

 

人間、変化や刺激があると楽しいだけではなく疲れもしますよね。

娘ちゃんにとっても、連続来客というのは少なからず影響があったのだなという確認ができました。

 

まぁそのまま寝続けられたら困るので、起こして風呂に入れました。

風呂から上がって授乳が終わったら、また素直に寝てくれました。

 

娘ちゃんもお疲れ様!沢山寝て、また沢山遊ぼうね!

 

f:id:takeosensei:20220314071001p:plain

あてしのぜんりょくをみせてあげる!