男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

帰ってきたぞー!

戻ってきました!東京の我が家に!

12/18に帰省し、1日だけ受診の為に戻りはしたものの、ほぼ3週間程お世話になっていました。

子供の頃、旅行から帰ってきた後、親がいつも「やっぱり家が一番だな〜。」と言っていて子供心には「いや旅行の方が楽しいじゃん。」と思っていましたが、気持ちが理解出来ました。

 

旅先は設備が豪華で料理が美味しくても、全ての事の権利が自分にある我が家ってのは特別だったんだなぁと実感しました。そもそも、こんな長期外泊したの人生初だからね。

 

さて、帰省先から東京に戻る為に再度長距離移動をしてきました。

出発前ギリギリに授乳&オムツ替えをして、抱っこ紐に乗せ出発!運良く娘ちゃんも、出発直前にウンチをしてくれたので幸先良し!

 

新幹線駅までのタクシーでは、抱っこ紐の魔力もあり、ずっと眠っていました。

 

新幹線は結構混雑していましたね…。指定席でしたが、自由席の方が空いていたように見えました。やはり子連れは基本的に指定席選びますよね。

同じくらいの赤ちゃん連れている人を見て、勝手にシンパシー感じていました。

 

新幹線中は抱っこ紐から下ろして膝の上に。

泣いたら授乳し、トイレでオムツ替えをし…といった感じですごし、娘ちゃんもまぁまぁ寝てくれたので、無事乗り切る事ができました。

 

そして東京着!ここから自宅までは、事前に手配していたベビーシート付きタクシーだったので、もう一安心という所。新幹線で降りる直前にオムツも替えたし、これまでベビーシートを利用してきた時は大抵寝落ちていたとの事だったので安心していました。

 

しかし、流石に道中ほとんど眠ってくれていた娘ちゃん。

ベビーシートに乗せられるも、少しぐずり出しました。

妻が隣に座っているものの、ベビーシートって結構ゴツいもので、あんまりスキンシップなどであやす事も出来ず…。ちょっと我慢の時間になりました。

 

そして行程が半分くらいになった時、「んんん〜〜!!!」と娘ちゃんのイキむ声が。

あぁ〜ウンチのタイミングがやってきましたね〜。

運転手さんが、「どこか替えられるところで止まりましょうか?」と言っていただいたものの、東京の大通り、地方と違い、道の駅なんて無ければ、そもそもゆったり止められるような道幅もない…。

 

行程は半分くらいに来ていたので、「このまま進んでください!」とお願いしました。

 

運転手さんも急いでくれたようで、予想より早く家に到着!さぁオムツ替えるからね!と、ベビーシートから降ろしたところ、

 

乗っていたベビーシートに、ウンチの跡が…。

 

あぁ〜!漏れておる〜!

 

幸い、しっかり対策されていて、ベビーシートにはタオルがかけてあったので、タオルを替えるだけで済みそうではあったものの、運転手さんに謝罪をしました。「大丈夫ですよ〜。」と言っていただけて良かった…。

 

ゆっくり「ただいま〜」と言う隙もなく、慌ただしくウンチの処理をした到着でした。

 

これからまた、3人生活が始まります。

帰省で体重が5キロも増加…。育休開始時から10キロ痩せる目標が15キロに増えました…。

地道に頑張ろうと思います。

 

 

気疲れを侮ってはいけないね…