男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

離乳食っていつから…?

今日も暑かったですね〜。

娘ちゃんを抱っこして買い物に出掛けていたのですが、胸元が汗でびしょ濡れに…必然的に娘ちゃんも服の前面がびしょ濡れになってしまいました。

これからの季節は、着替えが必須になりますね…!でも暖かくて日が長いの嬉しい〜♪

 

 

さて、先日10日で生後5か月が経過した娘ちゃん。

そろそろ離乳食を始めたらいいのかな…?

 

保健所の離乳食講座も聞いたし、やり方の準備は出来ているのですが、いかんせんヨーイドンのタイミングをはかりかねています。

 

色々な書物も読みました。
WHO(世界保健機構)の指標としては生後5か月〜6か月が目安。

厚生労働省としては生後4か月〜5か月が目安。

 

しかし成長に個人差が非常に大きいこの頃。

上記したものはあくまで目安なので、親としては、娘ちゃんに一番良いタイミングをはかってあげたい。

 

よだれは沢山出てる。

歯はまだ生えていない。

親の食事の様子はよく目で追っている。

 

今か?今なのか?それとももう少し待つべきか?

 

生まれたばかりの頃は、「急いで保育園に預けないといけないわけじゃないし、なるべく

母乳育児をしたいから、離乳食はゆっくりスタートで良いよね〜。」なんて夫婦で話していたのですが、

いよいよってタイミングになると、いつ口火を切るか悩ましいですね。

 

知識だけは日々付けているので、

離乳食を始めるのが遅かった子たちへの調査で、食物アレルギーの子が多くいたという統計を見ましたし。

一方で、早い時期の離乳食開始は、赤ちゃんの未熟な内臓への負担となるという意見も見ました。

 

何事も過ぎたるは及ばざるが如しなのでしょうが…。情報過多ですね。

 

う〜ん。

 

妻と毎日のように、今日にする?明日にする?と揺れ動いています。

 

とりあえず、暑くなってきたので、水をストローで飲めるようになって欲しいなぁ。

f:id:takeosensei:20220412203317p:plain

そもそも腰が座らんと食べさせづらいんだが…?