男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

田舎の生活

帰省生活4日目。

今日は兄夫婦も甥っ子姪っ子たちも仕事に学校にと行ったので、久しぶりに静かな時間がありました。

 

実家の荷物を断捨離したり、近くのお山に散歩をしたりしてのんびり過ごしました。暑かったですが…。

 

近所に自然が溢れている場所がある。道が広い。空が広い。人混みが無い。っていうのは、やはり魅力的に感じますね。田舎へ移住…。娘ちゃんのためを思うと考えちゃうなぁ…。

 

 

午後になり甥姪が帰ってきてからは娘ちゃんは妻に託して甥姪のお相手に。

 

やっぱり意思疎通が取れるって楽しいですね。

この帰省中子どもたちとは色んな話をしました。

 

盛り上がるのは甥っ子たちとの話なんですよね。やっぱこういう面があると男の子って良いなぁって思います。女の子は凄く可愛いですけどね。父親の遊び相手になるかはどうかなぁ…。

 

しかし4日目ともなると、私は勿論ですが、妻も娘ちゃんも甥姪も少し疲れた様子。まぁ平時と違うわけですからね。気遣い合うので致し方ないですよね。

 

明日は東京へ戻ります。

また長距離移動、何事もありませんように…。

 

自然の中で育って欲しいという願望…あります。